情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  FF14


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FF14】ジョブ+AF実装、1.21パッチの感想

[patch1.21] 1.21パッチノート
や~~っとジョブ実装がきましたねー。
ということで早速ジョブ取得とAF取得をやってきました。

どこまでソロでできるやらとおもいましたが、最初のほうだけでしたね~。
フィールドNMに関してはソロでもできましたが
途中のインスタンスエリアでの複数匹のモンスターと戦うのはソロでできるジョブあったりなかったり。
白・黒・詩人・戦士・モンクを取得しましたが、ジョブによって難易度バラバラってのもちょっとバランスをとってほしい。
最後のインスタンスエリアでの戦闘はPT必須です。

もうちょっと気楽にやれてもいいんじゃないかなー?という気もしますね。
AFの性能はそこそこで、そこまでPT必須にする必要性もないとおもう。
途中にあるNMとの戦いも5分ごとにポップするので、PTでかち合うと待ち時間もありますし。
参加者がいなくなったらお手伝いでかなり時間を使わされるようにも。
モンクのアペプとかただのフィールドモンスターなんですがかなりの強敵。
4-5人は必要です。
最後のクエストでPT必須なのはまだいいですが、途中のクエストもPT必須はちょっとやりすぎ。

前の記事でも書いてますが、導入部分は楽にできて、それを強化するのはPT必須とかのほうがいい。
初期のレベルキャップのAFとジョブアビリティはある程度楽に取得できて
それを強化するキャップが外れたあとのクエストはちょっと難しいとかのほうが長く続くとおもう。
最初からこれじゃ後々がちょっとどうなるやら・・・・。
あと移動が多すぎ・長すぎw
やっぱりアニマは新生に向けて改善・もしくはアニマを必要としない方向で調整してほしいですね。
移動をここまで縛るオンゲも珍しいですが。

あと合成関係がガラリとかわりましたね。
こちらは文句が一切でない面白い仕様だとおもいます。
品質がHQだけじゃなく、取得経験値にも影響してあげればあげるほど経験値は増えます。
品質を100ほどにあげれば80%アップぐらいかな。
今回の仕様変更で合成はただ連打だけしてればいい、というものじゃなくなりました。

それと宿屋も実装され、レストボーナスもかなりいいですね。
合成で1回座って経験値1800とかww

戦闘でも移動すると魔法が唱えられないというのも実装されました。
FF11では移動後に即詠唱できないので(2-3秒タイムラグがあってなにもできない時間がある)
FF14ではどうかな?とおもいましたが、そういうことはなくうまくできてますね。
ただ移動後すぐ詠唱しようとすると、ほんのちょっと(1秒以下)何も受け付けない時間はあるみたいですが
このへんは慣れればだいじょうぶな範囲なのであまり問題じゃないかな~。

今回のパッチはいろいろな変更や追加された要素がいっぱいありました。
どれもこれもゲームを面白くする要素でしたが、もうちょっと気楽にできてもいいんじゃないかなー?というのも。
あとやっぱりアニマはどうにかしてほしいですね。足りなさ過ぎる。

追記で画像を5枚ほど
[ 2012/03/17 16:49 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

【FF14】モグコンプ+禁断装備+スカードウォッチ・ウルフ(ソロ)

【FF14】モグコンプ+マテリア禁断装備+蛮族拠点ソロ

モグ武器コンプするまで1ヶ月ちょっと。
イフ武器は1ヶ月ほどやっても斧だけとれずでしたが、1.20からの交換アイテムによってかなり楽になりましたね。

画像などをちらほら

FFXIV_1327820253.jpg
FFXIV_1327820276.jpg
モグ弓

FFXIV_1326957202.jpg
モグ剣

性能はそこそこ。攻撃があたるとたまーに星がでますね。
ただ今後命中が必要な場面があるときに必要になるんかな?

GW-00452のコピー
ナタラン入植地でスカードウォッチ・ウルフ(ソロ)
最近マテリア禁断にはまってて、よくナラタンの狼部屋で錬精PT組んでやってますが
なかなか鍵がまわってこない+貰ってあけてもモータルヘックスマスクがでないので
ソロってみましたが、この画像のときは呪術+モグモグスタッフでやりましたが
魔法命中500でもスリプルが2割ほどレジられます。
このときは幻術装備がなかったので呪術でやりましたが、結構きつめ。
サンダーコンボがあまりダメージでません。通常の半分ぐらいのダメージだったかな。

それで幻術でいってみると、ストーンコンボがかなり強力で、呪術っていったい・・・という状態w
FF14では属性がかなり強力に補正かかるみたいですね。
ストーン500、ストンラ1000ダメといった具合。
戦闘はストンスキンして、レゾナンス+ストーンで釣ります。
初めてやったときはリンクするかな?なんて思いましたが、ソロではリンクなしで釣れます。
ストーン+ストンラやったらリポーズをします。
これまた2割ぐらいレジられますので、余力あるうちに寝かしたほうがいいです。
レジられたら一撃400-500ほど食らうので回復や、フェザーでしのぎます。
ケアルラとか加護+献身があるので幻術は1-2度レジられても持ちこたえられます。呪術はきつかった。
ストーンコンボ+リポーズの繰り返しで結構楽にたおせます。
ドロップはあまりよくないですが、ソロでもできるのでおすすめ。
5戦で1個鍵ドロップ

FFXIV_1326261491.jpg
そしてギャンブラークラウン
マテリアを5つ禁断でとれます。

GW-0456.jpg
知力ダダでINT+28のライトニングブラント

GW-0457.jpg
魔眼ラダダで魔法命中+35のフェルトキャバリエハット

GW-0458.jpg
機略ダガで魔法クリティカル+76

あと脚に賢人ダガ、足に魔軍ダぐらいかな。ベルトには猛者ガ。
足には装雷1個か、魔軍ダガぐらいはやりたいんですがなかなか成功しない。
帽子みたく無理に数字のでかいマテリダとかマテリガを2個禁断するより
数字の低いマテリダを3つつけたほうが確率的にいいのかもしれない。
帽子は100%30%18%でした。
禁断に手をだして初期のころは+18+18のガガなんてのをやってましたが
100%15%とか。
数字の大きいマテリガはギャンブルとしては面白いんですが、なかなか成功しない。
しかも金額もでかいので、マテリガは売って+10~12程度のを数多く買ったほうがいいかも。

GW-0044.jpg

GW-0042.jpg

GW-0048.jpg

GW-0047.jpg

というかんじで禁断ばっかりやってますw
マテリアは全部自分で錬精PTで確保してるのであまりお金かかってません。
マテリア化させる装備も、ローカル報酬とか、レベルあげでとれた素材がかなりあるので
宝石類ぐらいしか買ってないかな。
錬精PT入りだしたのはここ1ヶ月(週末1-2回)ぐらいで、300万ほど儲かってますw

ちなみに最初の3つ(杖+帽子+手袋)はモグでもつかってて
サンダー500、サンダラ850、サンダガ1000ダメちょっとというかんじ。
クリティカルでサンダガ1600ちょっと出たこともあります。
杖にはもう1個知力はつけてINT+40ほどにはしたいですね~。
あとはジョブ装備がどんな性能になるか。
FF11からの流れをみると、アビやら特性を強化するような性能になりそう。
そうなると武器にも魔眼禁断とかしたほうがいいかも?
というかジョブ+ジョブ装備は1.21で実装できるのかどうかがまだわかりませんがw
課金開始してから情報でなさすぎ。
このへんはもうちょっと出してほしいですね。お金とってるんだから。
[ 2012/01/30 00:55 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

【FF14】年末年始のモグ結果

【FF14】年末年始のモグ結果

FFXIV_1325147876.jpg
モグモグリリー幻術片手杖

FFXIV_1325147817.jpg
FFXIV_1325147799.jpg
モグモグスタッフ呪術両手杖

FFXIV_1324829470.jpg
モグモグフィスト格闘

あとはレベルがたりなくて装備できませんがモグモグフォークも。

50勝武器5つ(かぶり1回)お守り7つという結果です。
ドロップに関してはイフより出やすいですね。
攻略としては書くことはないぐらい野良でも安定してますが、個人的に思ったことを。
クリア時間が短いほどドロップがいいようにかんじました。
それと出るときと出ないときがきっちりわかれてて、石NMをやるときのドロップをみると出やすいのかわかる?っぽい
石NMを倒すと無印の石を10個単位で落としますが
そのドロップ率と誰がもらえるかでモグ戦のドロップもなんか関係してるような??きがしますw
このゲームはなんか確率が偏ってるかんじがしてますし(禁断など)
無印をよくドロップして、その石を貰える人がよくモグ武器を当ててる気がしますね。
その無印をよく貰える人もなんか偏ってる気もしますがw

GW-00440.jpg
そしてお守りと武器同時ドロップ

同時ドロップだとダークマターは出ないみたいですね。
アイテム枠は2つということ?どういう抽選が行われてるかわかりませんw
FF11だと武器枠・お守り枠・ダークマター枠みたい3枠にわかれてたり
武器+お守り枠、ダークマター枠の2枠だったり、わかりやすいんですが。
たぶんFF14は3枠(武器枠・お守り枠・ダークマター枠)指定で
武器とお守りが優先されて、ドロップは2枠確定になるんかな?なんか難しいことしてるなというかんじがします。

あと公式にでてる
魔法命中力と弱体魔法威力

>スリプル/リポーズなどの魔法自体の効果が、弱体効果のものは「魔法命中力」に影響し、
>オーラパルスの「追加効果「スロウ」」など、
>WSなどの追加効果として発動する弱体効果は「弱体魔法威力」に影響します。

>そのため、「ダークシール→スリプル」は、きちんとダークシールの効果がスリプルに影響します。

これも実際やってる人間からするとあまりアテにならないような・・・・。
この説明だとブリザラのバインドは【追加効果】バインドなので魔法命中あげても影響しないはず。
ソーサラーで行ってますが、PIEあげてもブリザラバインドの発生もレジもあまりよくなりません。
逆に魔法命中をあげれば、バインド発生もレジもかなり改善されます。
メメント直後にダークシールブリザラをすれば、ほぼ全モグを初期位置で足止めできます。
でも、やらないと2-3匹しかできません。
自分だけじゃなくて、ほかのひとでやってないとこの程度です。
ロードストーンで検証してる人でもPIEあげても効果ほぼなし、魔法命中は効果ありありになってます。

呪術のPIEによるバインド命中率検証
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=290820
>PIEを+47もあげたのに5%しか命中率は上がらず

ブリザラ検証
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=290012
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=293576

FF11のころからだけど、あまり公式はアテにならないからなー・・・・。

そして明日は課金。
モグ武器はあと剣と弓。モグの石ドロップは楽になったし1000円程度だから課金してもいいかな。
あのままだったら100%課金しませんがw
まだクラフターも槍もギャザラーもあがってないので、まあやることはあるw
ただ課金者に対して今しかできないストーリーとかだけじゃ弱いとおもいます。
PvPのテストということで、開発者とやれるとか、こういう期間だからこそ無茶なイベントとかをやってほしいですね。
[ 2012/01/05 12:08 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

【FF14】モグモグアクスげっつ

【FF14】モグモグアクスげっつ

FFXIV_1324455182.jpg
FFXIV_1324455174.jpg

ということでモグ斧げっつ
イフは斧だけとれずwという状況で1.20でしたが、モグは斧を最初にとれましたw
追加効果のHP回復は種火を落とすアマルジャで45ほど回復。

そしてもう1つ
FFXIV_1324454607.jpg
FFXIV_1324454602.jpg

敵に攻撃が当たるとたまーに☆がとびますwこまけぇw

いまのとこ9勝で斧1お守り2つってかんじですね。
自分以外のPTメンでは3-4個ほどでてるかな。
イフよりはよさげ。
勝ってるのは全部メメント前殲滅してるのでドロップ率いいのかな?

モグの戦闘は面白くイフより簡単かな?
ただ装備やら戦術をある程度 『全員が』 理解してないと、勝てる気がしませんw
このへんも石とりがもうちょっとどうにかなって、参加者が増えて戦術理解も進むんかな。
なのではやく石とりをどうにかしてくれー
[ 2011/12/21 19:45 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


