情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  2010年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「FINAL FANTASY XIV」幻術士24と1ヶ月やってみて

FFXIV_1288427738.jpg

前回の記事からちょっととんじゃいますが幻術士が24になりました。
精霊の2系も使えるようになり、さらに装備もちょっと変えてみました。
この画像のは、
フューシャハットとウォードローブです。
ハットはバザーで5万ギルとびっくりな値段で売ってたのでとびついちゃいました。
リーヴ報酬で出るみたいですが、さすがに5万ギルだと買っちゃったほうがいいかなと。
リーヴ報酬もいつでるかわからないし。
ウォードローブは実はHQで22万とこちらも安かったので衝動買いw
NQが25-30万で売られてるのに22万ということでさすがに・・・。
その代わりに修理の必要スキルはあがって
ちょっと大変ですが裁縫も20ほどあるので自分の場合はたいして苦にもならないし。

R30リーヴは結構な量やりましたが
R20のと比べて雑魚のHPも防御もかなりあがってましたね。
ただR20のときみたくHPも防御も低い敵もたまーにいました。
いまのとこ【アルドゴートのサーロインの調達】【魔物大全『堅牢なる者の巻』の回収】ぐらい
サーロインは幻術23でも2-3発で倒せて、ドロップ品もすぐ落とします。
R20とほぼ変わらないかんじかな。あまり修練値稼ぎにはならない。
2つのめ【魔物大全『堅牢なる者の巻』の回収】も雑魚は弱いですが
ドロップ品はかなり渋い。しかも雑魚の沸くポイントが離れてるので移動が面倒。
あとは最初に書いた通りHPも防御も高くて修練値稼ぎには丁度いいですね。
エレメントが沸くリーヴは各種クリスタルを×6とか落とすのでうまいです。

ただデビレット(インプ)が強烈すぎる。魔法放題で900オーバー食らって即死。
このへんはもうちょっとあがってからのほうがいいかも。
あと
隊商の主力商品:水牛の猟用外套の調達もきびしい。
ウルフポーチャー・ラプトルポーチャー強すぎ、25ぐらいあったほうがいいかも。

というかんじで割と遊べてましたが
ランク24になり2系も使えてウハウハwしてましたが
どうやら24から修練値の計算方式が変更になった模様。
いままではダメージが多ければ修練値も比例して増えてましたが
24以降はまったく関係なしに。
ファイア2で350ダメージだしても修練値は25とかw
通常攻撃でクリティカルで100ダメだしても10-20程度。
ソロが完全に死にました。
どんなに頑張っても時給3000程度になるのかなあ。
3000いかないかもしれない。(R24でNext 28000)
Partyだとだいじょうぶみたいですが、今の時代PT必須はいやだなあ。
1時間もレベルあげしたら休みたいし、Partyでそこまで小刻みに休めないし
そもそもFF14のPT募集が死にすぎててなかなか組めない。

というかんじです。
ギルは相変わらず増え続けて250万ギルほどに。
R30リーヴ8回で10万ギルは最低貰えるので1週間で25万ギルは増えるかな。
よくて30万ギル超える。
ギルの価値はなくなって、ソロもきびしいし、中身に関してはこれからふえるだろうからいいけど
ちょっとやれないかんじがしてきた。
せめてソロでランクあげができればいいけど、現状のこれじゃさすがにやる気しない。
11月の無料期間終わったら終了になるかな。
ソロでもできるとか言ってるけど、R24からこれじゃさすがに無理。
魔法・技使う理由もないし、MP無駄になるだけだし、そんなゲーム誰がやるんだろうか。
[ 2010/10/31 02:50 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

気になったことまとめ

pspgogogocomic.jpg

ソニーPSP go が1万円値下げ、26日から1万6800円

何日か前には3割引の19000円で売られて、なんでーとおもってたけど
こういうことだったんですねえ。
次世代もそろそろ見えるし、さすがに買わないけどw
ただ出先とかでそこそこ遊べる(ネット・ゲームとか)がちょっとほしいので
悩みどこではあるけど。
IS01の8円契約もいいけど、うちは田舎で売ってるかどうかわからないし。
amazonで買うにも15000-20000ほどだし、昨日は16000円あったけどもう2万のだけになってるし。
PSP goも丁度いい値段で悩ましいですね。

カセットウォークマン販売終了
シャープ、PC生産から撤退、GALAPAGOS事業に注力

この2つはまあしょうがないでしょう。
ガラパゴスは・・・・。
[ 2010/10/25 18:45 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

「FINAL FANTASY XIV」クルーク作りと最近のFF14+インフレ

FFXIV_1286705069.jpg

ファイナルファンタジーXIVの利用料金について

>2010年9月30日の正式サービス開始以降、継続して多くのプレイヤーの皆様より、
>様々なフィードバックやご意見・ご要望を頂いており、開発・運営チーム一同大変感謝しております。
>間もなくコレクターズエディションをご購入いただき、
>先行ログイン開始時よりプレイされている方々の無料期間が終了となりますが、
>お寄せいただいたご要望と、現在のファイナルファンタジーXIVへのご要望の実装状況を鑑みた結果、
>すべてのプレイヤーの皆様の無料期間を延長することを決定いたしました。

とのこと。
思い切った決断をしましたね。
たしかにモッサリ+反応は遅すぎな売買とかあって正直なえるぐらいでしたが
徐々に改善してきたし、まだまだ改善するといってたので2ヶ月無料にするとはおもいませんでした。
危機感があるんでしょうけど、まだまだ改善点はおおすぎだから頑張ってほしいですね。

今日のバージョンアップでリテイナー街ができましたが
あまり機能してませんね~。
こればっかりはスクエニというよりユーザーが原因ですが。

ファイナルファンタジーXIV 更新のお知らせ(10/15)
マーケットについて

これを見ればわかるとおもいますが、部屋によってバザーするものが指定されてます。
指定してないものをバザーすることはできるけど、関税を多くとられます。
それ以外に、指定品をバザーすれば見るほうからしたら目的のものを見つけやすくなるというのも。
なんですが、
ファイター街なのに素材・シャード・食品とかバザーしてるのがかなりいました。
売れて残り物が指定品じゃないっていう場合もありますが、バザーできる上限数になってるのもちらほら。
まだまだ周知してないってのもあるけど、このへんはユーザーも気をつけないといけないかな。
1番いいのは競売を実装するとか
サーチコメントで売ってるものを書けるというのができればいいんですが。

そして自分は幻術をあげてますが、そろそろ装備を変えたいということでいろいろと動いてました。
防具に関してはリーヴ報酬でセレスト装備とれたのでこれでいいとして
武器は作るか買うしかないので、いろいろと調べてみました。
クルークという大型幻具類を作ることに。
片手もいつか使ってみたいけど、高レベルになったら盾ないときびしいだろうし
それまでは大型でいくことに。

ということで材料集め。
パインの枝、スラッグの粘液、百獣の血の3つ
百獣の血はチゴーを倒せばすぐドロップ。問題はあと2つ。

ラノシア地図

パインの枝はシダーウッド周辺で伐採。
グレード4の場所を伐採するのでランク20近くあったほうがいいです。
場所わからなくて迷ってた時間もありましたが1時間で5つほどとれたのでそこまでレアじゃないかな。
地図上では黒い丸で囲んだとこです。

スラッグの粘液は赤い丸で囲んだとこにいるスラッグ族を倒せばそこそこ落とします。
幻術士18で緑ー黄色ぐらいでほぼ死ぬことはなかったですね。
ただランダムにコウモリが沸いて、そいつはアクティブなので注意。
しかもポップ時間が2分ぐらい?ものすごく早いです。
コウモリを注意するためにあまり通路に引っ張ると超回復するために逃げるので注意。
幻術士とスラッグは相性いいみたいで、死ぬことはありませんが
それ以外のジョブはきびしいとおもう。
シェルを唱えれば、粘汁散布(追加沈黙)をかなり軽減できます。
なしだと、250ぐらい食らいましたが、ありだと70-80ぐらい。
1分ぐらいで沈黙はきれるので、ショックスパイクしてれば沈黙治るまで1-2回ぐらいしか攻撃されません。
こまめに回復でどうにでもなるかんじかな。

それで木工で合成ですがランク15で7個中5個成功。修練値は300ほどなんでほぼ適正かな。
どんなものかというと
FFXIV_1287035979.jpg

なかなか特徴的な杖でカッコイイですなw満足。
胴装備はリーヴで貰ったセレスト装備。
ただ現在は幻術20になってそろそろ違うのを・・・というので次は胴装備作りかな。
裁縫が15程度なんであまり作れませんが、なにか狙ってみようかな。


というかんじでやってますが
最近思うのは、モッサリとかよりFF14のインフレ具合。
今日の更新したリーヴやればたぶん100万ギル突破します。
クルーク・エルムケーン・リーヴ報酬装備何個かを売ってますが(30万ギル分ぐらいかな)
もっと合成したり、リーヴとかをLSで回ればもっと行ってるでしょう。
ゲーム開始1ヶ月で、これはちょっとインフレしすぎ。
NPCに応急処置を頼むにしても1度3万とかとられたし(廃品だけど)
そこまでいかないにしても5000ギルとかはランク20前後の装備で普通。
2時間ぐらいで劣化するので1度レベルあげで2万ギルぐらいは修理でとぶ(ランク20程度)
だからリーヴ報酬が1-2万で何個も受けられるんだろうけど
1ヶ月でこれだと、半年後とか数千万とか持ってる人が当たり前になりそう。
リーヴ報酬のギルはランクあがると金額も増えるので。

次のバージョンアップは11月下旬と12月。
そのあとは3ヶ月ごとですが、年内はあまりお金を使わない方向でいったほうがいいかもしれない。
これじゃ修正される可能性はかなりある。
FF11でもインフレがあって、スクエニはかなり後手になってましたので
年内はギルためて、インフレを締め付けたらギル持ちは、そこあとのゲームがかなり楽になる。
FF11のときはインフレ締め付けというか業者締め出して、その結果デフレに。
自分は1億ほどもってて、デフレになっても買うものがなかったので
FF11の憧れ装備のクラーケンクラブを買ったりして身内であそんでたり。
(当時は800万の白パンツ分解とか何回もしてたり、それでも1億の所持金)
こういうこともあるのでちょっと抑えたほうがいいかも。
遅くてもPS3組がくるまでに修正だとおもう。


と個人的に思ってますが
こういう設計のゲームはインフレでいいという意見もあります。
そこらへんの判断はみなさんでしてください。
自分は年内はお金使わない方向で、自分で作ったりして遊んでます。
これはこれで面白いですし。
[ 2010/10/16 01:24 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

ドコモ、スマートフォン+Androidタブレットを発表

galaxys.jpg
ドコモ スマートフォン GALAXY S 発表。はじめからAndroid 2.2採用

>NTTドコモが
>サムスン製のAndroidスマートフォン「ドコモ スマートフォン GALAXY S」の開発を発表しました。
>Galaxy Sはキャリアや国によって仕様がすこしづつ異なるファミリーを形成していますが、
>ドコモ版でも最初からAndroid 2.2を搭載するなどの独自仕様が施されています。
>というわけでFlash 10.1にもはじめから対応です。

とのこと。
大本命がきましたね。
しかもAndroid2.2に最初から対応とこれまたすごい対応。
正直ここまでやるとはおもってませんでした。

>というわけでFlash 10.1にもはじめから対応です。

このへんも最初から対応って完璧すぎでしょ。
iPhone4のライバルになる機種登場でしょう。


そしてもう1個

galaxytab.jpg
ドコモが GALAXY Tab も発表、11月下旬に発売

>NTTドコモが、予告していたGALAXY Sと同時に
>おなじくサムスン製のAndroidタブレット GALAXY Tabの提供も発表しました。
>「ドコモ スマートフォン GALAXY Tab」という名前になり、
>本体のみでハンズフリー通話の可能な「スマートフォン」あつかいです。

こちらもAndroid2.2です。
こちらも性能もすばらしくいいですね。


と、2つ紹介しましたが
リンク先に書かれてますが、iPhoneそっくりwとか書かれてますが
自分も確かにそう思います・・・w
そしてGALAXY Sもホワイトモデルはまだでません。
メタリックブラックのみの登場となります。
こんなとこまで真似なくていいとおもうけどw
この時期にホワイトモデルを出せば、iPhone4のホワイトモデル待ちの人を多少でも食えたのに。
同じ時期に同じようなデザインの同じカラーモデル出してもGALAXY Sに勝ち目はありません。
だからこそ早い時期に出したほうがいいんだけど、なにやってるんだろうと。

tabのほうは
>本体のみでハンズフリー通話の可能な「スマートフォン」あつかいです。

このへんが魅力的ですね。
こんなでかいものを持って毎日外出とかしたくないし、tabだけで携帯電話として仕様する人いないから
いらないっちゃーいらない仕様でもあるけど。

iPhone4のライバルとして出てきたGALAXY Sですが
ホワイトモデルを出せなかったのがちょっと残念だし、出せば面白いことになっただろうとおもう。
ただやっぱり似てるから、よっぽどのことがないかぎりiPhone4を買ったほうがいいとおもう。

性能やら見た目やらの比較動画





iPhone4 vs GALAXY S
個人的にiPhone4の勝ちだとおもう。
それとこの2つの機種とはちょっと離れた位置にいるのが
IS03だとおもう。
IS03もちかいうちにAndroid2.2にすると言ってるので期待したいかな。
ただXperiaみたくやるやると言ってぜんぜんやってない場合もあるので
迷ってる人はAndroid2.2になってからのほうがいいかも。

1台でどうにかしたい人にはIS03がいい選択肢になるかな。
ガラケー機能満載というのは魅力的に思う人はかなりおおいとおもうし。
2台もちでIS03を選ぶ人は少ないだろうし、2台持ちの人はiPhone4 GALAXY Sどっちかになるかな。
個人的にiPhon4のほうを選ぶけど。
iPhone4同じ土俵にたったGALAXY Sと、ちょっと離れたとこに独自進化をしたIS03
これが鉄板というのは人それぞれだけど、選択肢が増えたのはいいことですね。
[ 2010/10/06 13:05 ] 電子書籍+iPad | TB(0) | CM(0)
スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


