情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  2010年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャープ GALAPAGOS、12月10日発売&ストア開店

sharpgalapa01_20101129171639.jpg

シャープ GALAPAGOSは直販限定、12月10日発売&ストア開店
シャープ、電子書籍端末「GALAPAGOS」を12月10日発売
シャープのメディアタブレット「GALAPAGOS」、12月10日に発売
シャープ、ハード&ソフト一体の新サービス「GALAPAGOS」
シャープの電子書籍端末「GALAPAGOS」12月10日に発売
量販店店頭では購入できない!? 「GALAPAGOS」の思い切った販売戦略
シャープ、電子書籍端末「GALAPAGOS」を12月10日に発売,~実機を写真と動画で紹介

>シャープがメディアタブレット GALAPAGOS の販売プランを発表しました。
>電子ブックストアサービス TSUTAYA GALAPAGOS の開店は12月10日。
>専用端末であるGALAPAGOS本体は
>5.5型モバイルモデル・10.8型ホームモデルともにストアと同日の12月10日に発売されます。
>販売形式としては店頭販売をおこなわない直販限定。
>シャープのオンラインストアで購入できるほか、
>家電量販店などの店頭にはデモ機と購入申し込み用紙が用意され、
>購入希望者が所要事項を埋めてシャープに郵送すると確認メールが送られてくる仕組みです。
>本体購入の予約受付は12月3日から。価格はモバイルモデルが3万9800円、ホームモデルが5万4800円。

>発売と同時に、電子ブックストアサービス「TSUTAYA GALAPAGOS」をスタートする。
>同サービスはGALAPAGOS上から直接アクセス可能。
>ビジネスや小説、自己啓発、グルメ/料理、エッセイ、生活 /実用に関する書籍を用意。
>さらに、定期購読可能な新聞や雑誌もラインナップする。

>リリース時点で代表的な書籍の価格は210円~1,470円程度、
>雑誌は330円~1,200円程度、新聞は525円/月~4,000円/月程度となっている。
>雑誌によっては定期購読による割引もある。

>また、2011年春を目処に、映像や音楽ゲームなどの配信サービスを予定。
>XMDF以外の書籍フォーマットにも対応するという。

とのこと。
端末の値段はちょーっと高いかな?というかんじがしますが(Kindleより1-2万ほど高い)
中身をみるとまあしょうがないかな?というかんじがします。

肝心の書籍の値段は1番安いのをみると頑張ったなというかんじがしますが
1000円オーバーのは小説とかなんかな?
このへんは自分のよく読んでる雑誌が配信されてから値段をみたほうがいいかな。
映像音楽配信というのも気になりますが、これはなかなか面白い製品になりそう。
ただ直販限定だからこの端末の値段はあんまりさがらないだろうし
最初の端末としてはちょーっと高いからそこらへんがどうなるか。
スポンサーサイト
[ 2010/11/29 17:29 ] 電子書籍+iPad | TB(0) | CM(0)

FF14バージョンアップ後すこしやってみて

FF14_01s.jpg

バージョンアップ情報 (2010/11/26)

すこしですがやってみたかんじを。
【メニュー】
UIに関してはやっとストレスなしで遊べるレベルにきましたね。
製品としてはこのぐらいはやってもらわないと・・・。
装備とかのメニューは見やすくなりましたね。
後の細かいとこはやって当たり前。マクロで+1の製品をちゃんと認識するようになったとか。
恥ずかしくて書けない内容とかもあるw

問題点
まだまだ問題もあって
アクションメニューのことで
ジョブを変えるとアクションの設置が面倒。
アクションを変えないと攻撃手段がほぼないようなものなんで絶対変えないといけないんですが
ジョブ変えたらいちいち1個ずつ変更していかないといけない。
なのでマクロみたいのを用意してアクションをセットできるようになればいいかな。
そのマクロを指定するだけでアクションの設置は完了すればかなり楽になる。

【戦闘】
レベルあげの必要修練値が減りました。
それと修練値の入手ルールがかわったので何匹かやってみました。

【斧】
ランク12、
敵はコブラ(青)で、経験値390ちょっと、修練値は150ほど
緑で、経験値480、修練値195
黄色で、経験値650、修練値260

というかんじ。
経験値は、いままではフィジカルレベルから計算されててフィジカルレベル35だったので
斧あげのときは経験値ほとんど入ってませんでしたが、今回からはかなり入るようになりました。
修練値も前よりはかなり増えたというかんじでいいんじゃないかな。
赤はまだ相手してないのでわかりませんが、無理に赤を相手しなくなるしいいのかな。

それで問題はR24補正。
これは敵によって違うのか、玉の色でもレベル差がすこしあってなのかわかりませんが
ちょっと誤差?がありましたね。とあるとこでも書きましたが

黄色玉で、ビリー、経験値250前後、修練値105
緑玉で、ナニー、経験値200ちょっと、修練値97
青玉で、ドードー、経験値170、修練値79
黄色玉で、ファットドードー、経験値250、修練値102

んー、このへんはあまり変わらず。R24補正は残ってますね。
というかR25になってもまだドードー倒してたほうが効率いいってw
ブラッドショア の近辺にいるやつだからちょっと強いのかな?
これをみると、青玉でちょっと強めのを連戦してるのが1番いいのかな。
1番いいのはR24補正なくすことなんだが、今回のでもなくさなかったので
スクエニとしてはもうなくす気はないんでしょう。
レベル上げやすさはゲーム寿命にも直結するから、こういう機会に変更されなかったらもう緩和はない。
ソロしかできない・やらないという人はよく考えて課金したほうがいいかも。

【リーヴ】
修練値計算変更でリーヴもちょっとかわりました。
まず報酬のギルがすこし減った?かんじがしますね。
あとは修練値がかなり増えました。
1匹倒して貰える量は

斧13で推奨10~リーヴ
神符あり
経験値790週廉恥476
ボス
経験値960、修練値570

ボスだけちょっと経験値も修練値も増えますね。
神符ありですがおそろしい量貰えるようになりました。

問題の推奨R30~のリーヴ
幻術25
R25リーヴ神符あり
アルドゴートのサーロインの調達
経験値210、修練130

花喰いアンテロープ
神符あり
経験値325、修練値195

サーロイン調達は前も書きましたが敵が弱すぎでしたが
すこしHP増えましたね。二系の魔法2発(合計700ほど)でもすこしあまるぐらいに。
前は300程度だったかな?
ただそれでも弱かったですがw
アンテローブもそこまでつよくなかったですね。
これは初めてやったやつで前はどうだったかわかりませんが。
修練値が結構違っちゃってるようで、敵の強さによってこちらも違うようですね。
8個やれば8000-10000ほど稼げるようにはなったんかなあ。

今回のリーヴは神符ありでやったんで次はなしでやってみようとおもいますが
なしだとどのぐらい減るのか・・・・。
ランクによって修練値が減るのは、ちょーっとバランス悪いですね。
特に今回のでかなり数字に差がでちゃってるので
補正がかかったときにやる気が一気に減る可能性もある。
やっぱりこのへんの補正はなくしてもらいたいですね。

【その他】
なにやらPTがびっくりするぐらいまずいとのこと。
PTはやってないのでわかりませんが、このへんは近いうちにバグとして修正されるでしょう。
たぶんPT補正がバグでかかってないんでしょう。
あとは歩く速度が微妙に遅くなってる。
テレポ使いやすくしたからってことなんだろうけど
いまどきこういう下方修正でバランスとりは人が離れるだけ。

というかんじでギルドリーヴをやったぐらいですがとりあえずは遊べるレベルにはきたかなと。
後は細かいとこを直したり追加するかんじでいいかな。アクションメニューは早くやってくれ。
1番の問題はR20程度に早く行って貰いたいということで修練値バカみたく増えてますが
そのあとのフォローがない+減るので一気にやるきなくす可能性あるので
ソロのR24の修練値補正はなくしてもらいたい。
PTも死んでるし(バグありなし関係なしに)、ソロ潰してもいいことないとおもうが。

いまだに下方修正でバランスをとるスクエニ(ソロレベルあげ、移動速度ダウン、サーチ機能ダウン)
なにかをきっかけで一気に崩れそう。
いまどきこういうバランスでゲームを作るとどんどん人が逃げますよ。
無料期間なのに全鯖で2万きっちゃったし。

追記
ナナワ銀山 でリーヴをやったところ
新しいクモ?みたいなアクティブなモンスターが3匹道に配置。
ほぼ一本道なんでこんなのがいると邪魔というしかない。しかもかなり強い。
なんでこういう仕様しかしないんだろうか。スクエニバカじゃねーの?w
[ 2010/11/26 18:31 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

気になったにゅーすまとめ

psprealmain.jpg
ソニエリCEO、PS / Xperia 携帯の開発を示唆。「火のない所に煙は立たず」

>先日リーク情報をお伝えしたソニエリ" PS Phone " について。
>ソニー・エリクソンのCEO Bert Nordberg 氏が、インタビューでゲーム携帯の存在を示唆しています。
>「多くの煙が立っている。どこかに火があるからだ」
>「ソニーはゲーム市場で非常に強い製品を提供しており、それは (ソニエリにとっても) 興味のある点だ」。

>ソニエリは過去数年にわたってPS携帯について質問されるたびに「否定はしない」態度を続けてきましたが、
>今回は以前にも増して積極的なコメントです。

とのこと。
このままの製品がでるとは思わないが、これだとちょっと使いにくそう。
早いうちに発表があるかも?なんて書かれてますが、あと3-4ヶ月でできるでしょうか。
もうちょっとできてないと発表するにしても実機まではみせられないかんじがするけど。

xpphone-sale-1.jpg
Windows XP搭載ケータイ xpPhone ようやく発売

>中国ITG社のxpPhoneは、名前のとおりWindows XP(Embedded)をOSに採用する
>携帯電話、スマートフォン、MID、そのようなものです。
>仕様はAMD Super Mobile CPU(?)、4.8型・解像度800x480のタッチスクリーンディスプレイ、
>キーボード、512Mメモリ、WiFi 802.11 b/g、Bluetooth 2.0+EDR、GPS、
>イヤホンジャック、VGA端子、USB 2.0といったところ。

>お値段は3G版が16GBモデルで876ドル、8GBモデルは798ドル。
>3Gなし版だとそれぞれ810ドル、732ドル。
>おまけに3Gなし・WindowsなしのDOS版もあって、こちらは765ドルと666ドル。
>別途、けっこうな額の送料も必要です。

とのこと。
うーん、3年遅いってとこでしょうか。
いまさらXPhoneなんて買う人いないでしょう。
しかもこの値段はありえない。高すぎ。
何を考えてどういうとこに需要があるとおもってだすのかよくわからない。

割れやすいガラスとはオサラバ! iPhone 4をメタル仕様にパワーアップするキットが大人気...
見た目にこだわりすぎてガラス製にしちゃうんだもの。
こういう製品が売られるってのも可笑しい話ではあるが。

[ 2010/11/22 22:27 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

FF14、無料期間延長+修練値入手ルール変更など

FF14_01s.jpg

ユーザーインターフェースの見直しおよび機能の追加について(2010/11/17)

どれもこれも製品になるときに修正されるような内容ですね。
いまさらってかんじでしょうか。
アイテム所持数も増えるのもいいが、リテイナーの利便性をもっとよくしてもらいたいですね。
リテイナーにバザー支持するとリテイナー街にリテイナーがいくわけですが
アイテム受け渡しはリテイナー街にわざわざいかないといけない。
バザーさせてなかったら、リムサとかの街でアイテム受け渡しできるんですが。
このへんもどうにかならないかな。
バザーさせてもさせなくても、リテイナー街に行かなくてもすむようになってほしい。
特に合成などをしてると、設備借りるのにNPCにあわないといけないし行ったりきたりになる。

モンスターの配置調整について (2010/11/18)

追加配置。
モンスターの配置は結構悪くないとおもう。
ちょっと固まりすぎなとこもありますが、連戦前提のゲームだしそれはそれでいい。
あとはNMですが、このへんはどうなるか。
業者もかなり多いし、時間+抽選はちょっときびしいかも。

バトル全般におけるキャラクターの成長について (2010/11/19)

>命中率について
>アクション全体の物理攻撃/魔法攻撃の命中率を引き上げ、
>物理攻撃がは当たりやすく、魔法はレジストされにくくなります。

>バトルにおける修錬値の取得について
>バトルにおいての修錬値の取得方法が、行動による取得から、
>経験値と同様に敵を倒したときにパーティメンバーが取得できるよう変更されます。
>それによりパーティメンバーのクラスによる取得修錬値の偏りが少なくなります。
>また取得方法が変更されるのに伴い、全体的な修錬値の取得量も多くなるよう調整され、
>少人数のパーティでも成長しやすくなります。

これもブログで書いてた問題点を修正してますね。
というかどこいっても言われてる内容ですがw
昨日あたりからファイター系をちょっとあげてますが
斧は本当にスカスカwですね。命中はさすがにあげないとやってられねえw

あとバトルの修練値入手ルールですが、これはどうだろうか。
これによってR24の修練値補正がなくなってくれればいいが。補正がなくなるとは書いてないし。
計算式が変わっても結局R24から修練値はしぶいままというのもスクエニならあるw

それと、ソロで斧を1-10まで2時間ほどであげましたが、これ以上入手修練値が増えるとはおもえない。
緑ー黄色で150-200前後、赤で250-500ほどかな。
現状500キャップなんで、これ以上あげるとなるとキャップなくさないといけない。
緑ー黄色程度の敵で300ぐらい貰えるようになると、赤の敵だと倍以上貰わないとやらないし
PTもあまりやる人がいなくなるんじゃねーかな。
と、ここまで書いて気がついたのが公式がパーティのことしか書いてないw
ソロのR24修練値補正はわからなくなってきましたね。
パーティでも500キャップをなくさないと現状以上に増えないとおもうが。

というかんじで来週にバージョンアップがあるようですが
あまりワクワクするような内容でもないし、やってて当たり前の修正だらけですね。
無料期間延長で12月もちょろっとやりますが
とにかく修練値関係をいじってもらわないとやるきがでない。
NMなんて配置されたって倒せないなら意味ない配置だし。
はたしてどうなるんでしょうか。
[ 2010/11/20 13:07 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。