情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  2010年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー+ビヘストのこと。

FF14_01s.jpg

4gamer 「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー

細かい内容は4gamerのほうでみてもらうとして吉田Pのインタビューがのってます。
とりあえず安心したのがかなりのオンゲー経験者ということ。
前任者の田中Pはあまり遊んだことないってのは聞いてたし、
FF11のときの仕様をみるとびっくりなバージョンアップをたびたびしてたり。
インタビュー内容をみるとかなりオンゲをやりこんで今後が期待持てる雰囲気ですね。
トップはこのぐらいの人をもってくるべきなんですよね。
長いことゲームを開発しないといけないから、情熱がないとできない。
この人ならいい方向にいくかな?とおもいたいw


最近はリーヴ周りとビヘストというのをやってます。
1時間に1回、エーテライトにNPCがきて、モンスター倒してくれと言って来るやつです。
これがなかなか稼げる。
例えば、
9時にNPCが沸いて、9時5分までメンバー募集、終わるのが9時15分前ぐらい。
修練値は人数・ランクによって違って10人ぐらいいれば4000前後かな。
5人ぐらいだと2500-3000ほど。
敵1匹倒して修練値80ほど、最後にボス?みたいのがでてそれは100ほど。
リーヴ回ってる最中に募集してて人数がそこそこいるなら積極的に参加したほうがいい。

ただ問題点があって
ビヘストに参加してるメンバーで占有できるモンスターは1グループ、(リーヴと一緒で敵はグループ単位)
占有外のモンスターを倒すと修練値は貰えません。
HPを減らす程度だと修練値が多少カットされるぐらいですが。

あと
参加したら必ずPTに入ってください。
うえにも書きましたが、ビヘスト参加者全員で敵1グループしか占有できません。
ソロとPTでも1グループのみなのでどっちかが修練値貰えないし敵が減る。
このへんは参加希望した時点で強制的にPTに入れちゃえば解決なんですが。
ソロでやる意味ないし、強制的でもいいとおもいますが。

ioo.jpg

敵の数は人数・ランクによって違っていて10-60ほど。↑のは10人ほどでやったときの。
基本的にそのエーテライトでリーヴ受けられるランクが適正。
なのでシダーウッドだとR30前後からというかんじです。
極端にランクが低い人が混じると修練値が2-3割ほどへりますね。
シダーウッドで30前後のとこに20ピッタリのが参加してたときありましたが
1匹倒して60前後。
適正ランクのとこでやったほうがいいですね。

というかんじでここ3-4日リーヴとビヘストをやってますが潜在値・疲労がきちゃいました。
いろんなとこみると疲労がくるのが10万ほどなんて書かれてますが、実際はもうちょっと少ないかんじも。
1週間で10万も稼ぐというのがリーヴ周りだけをやってたときはだいじょうぶかとおもったけど
ランク30すぎてビヘストも機能してるとこでやれてってなると
結構きびしいかんじもします。

スクエニとしてなにをユーザーにやらせたいのかすごく疑問に思うことがおおい。

移動に関しては、テレポ・デジョンはアニマ消費、アニマは時間で回復。
FF11より移動を簡単・楽にするで、メニューに追加したのに
アニマ回復は時間で回復なのでFF11より移動制限されるし、テレポ屋もこれじゃでてこない。
さらにチョコボにのれる予定はなしと移動方法に関してはかなり退化してる。

ジョブチェンジに関してもFF11はモーグリに話さないとできませんでしたが
FF14はどこでも変えられるということなんですが
フィジカルの振りなおしは、これまた時間縛りがあって自由にとは言えない状況。
フィジカルはジョブによっては重要な要素なので振りなおしが現状では十数時間もかかるというのは
FF11より悪くなってるというしかない。

それと武具の耐久度はもっと下がりにくくしないとまともにPTもできないひともでてくる。
現状2時間もやれば使いものにならないのでPTでは数本持ち歩かないといけない。
あとで自分で修理できればいいが、できない人はリペア街にいくしかないが
修理される保障はない。
NPC修理だと75%まででこれだと3本ぐらい持ち歩かないといけない。
低レベルだといいが、高レベルになってくると自己修理無理になるし。
修理キットとか出して現状はマイナス10程度だが、20とか30でも修理可能にしないと
こんな面倒なことは誰もやらなくなる。なくすのが1番いいが。

だんだんよくはなってるが
方向性も縛りのきつさもよくわからないことになってる。
吉田Pには期待したいがこれをどこまで治せるか。
スポンサーサイト
[ 2010/12/29 17:21 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

PSP2のリーク画像??

f025112b-s.jpg
58450e0d-s.jpg

PSP2のリーク画像として紹介されてるみたいですが
さすがにボタンもスティックも操作し難いでしょうし、ネタでしょうね。
ただPSP2の画像として出回ってるのはPSPgoみたいなスライド式なのがほとんど。
このへんは大画面にするには必要なのかな。
個人的にスライド式はいいんですが、液晶部分が露出して持ち出すわけで
このへんはちょっと改良してほしいですねえ。
DSとかは閉じることができて液晶部分保護できるからいいんですけど。
ちゃんとしたデザインのハードカバーも出して欲しいかな。
モンハンとかやりたいが、さすがに次世代機がみえてるし待ちの状態。はやくでてこいPSP2


プレイステーション・ポータブル ピアノ・ブラック
41O8c_AA300_.jpg

最後にPSP goでもごにょごにょができるとか。
あの機種も面白いんですがソフトが・・・ということもあってあまり人気なかったんですが
ごにょごにょができるとわかって売れてるとのこと。
なんというか・・・w
[ 2010/12/26 23:56 ] アニメ+ゲーム | TB(0) | CM(0)

FF14 オールドローブ取得+装備画像6種類12枚

FF14_01s.jpg

最近のバージョンアップでリテイナー街のアイテムサーチが実装されましたね。
まだあまりサーチしてないんですが、ちょっとどうだろうかとおもうとこも。
まだまだ改良するみたいですが、現状ないよりいい程度ですね。
頭のうえに☆がでてもどこにそのアイテムをバザーしてるキャラがどこにいるかわからない。
小型幻術武器でサーチしても該当のアイテムをバザーしてるキャラはソーサラー街にいない可能性もあったり。
まだまだこれからのかんじがしますが、まああまり利用する機会もないので別にいいやってとこでもある。

最近は、というよりずーっとリーヴ回って幻術が30になりました。
装備もいろんなのを拾ったりして、これはこれで楽しいですね。ちょくちょく拾えるというのもあるけど。
それで最近リーヴなどで拾った装備の画像を。

FFXIV_1293180290.jpg

FFXIV_1293181592.jpg

これはサンタ装備3種類。
基本的にFF11と大して変わってないかな。足がちょっと豪華なかんじしますが。
ちょくちょくNPC話せば貰えるので自分で取得。というか余ってるw

FFXIV_1293180993.jpg

FFXIV_1293181478.jpg

これはホーバージョン。5万ギルで買い。
たまーに剣術もやってますが、そのとき装備する胴装備。
FF11と比べても細部まできっちりできてますね。

FFXIV_1293180855.jpg

FFXIV_1293181694.jpg

これはバージョンアップ初日でリーヴで取れたオールドセネシャルコーティー。
魔法使いと言ったらこんなイメージあるし、ローブばっかりじゃなくて
こういう派手で実用的な装備もほしいですね。

FFXIV_1293180765.jpg

FFXIV_1293182077.jpg

こちらもリーヴでとったスートブラックジャケット。
剣術でいつか装備して戦いたいですね。

FFXIV_1293180618.jpg

FFXIV_1293181798.jpg

こちらはウォードローブ。HQ20万ぐらいで買ったんかな。
NQよりやすいという・・・w
幻術のときの戦闘着はこれですね。

FFXIV_1293180516.jpg

FFXIV_1293181900.jpg

こちらは今回R30~リージョナルリーヴでとったオールドローブ。
オールド装備はファンクションだけかとおもったけど、リージョナルリーヴでとれるんですね。
ほぼウォードローブとおなじですが、こっちのほうが裾と袖がちょっと豪華かな。
ちょっと見切れてますが、裾がちょっと長いかな。
色もオールドのほうが落ち着いていいかんじ。ただ性能が悪すぎますがw

ちょっとPCに無理をさせて画質をあげて画像を撮ってみました。
上の下ぐらいかな。これ以上の設定はありますが、うちのPCじゃ無理w
顔のとこが影?みたいのがでてるのはこっちのPCが無理してるのででちゃってるぽいです。

こういうふうに見ると画質がやっぱりすごいし
将来的にこんな画質のゲームで遊べるのはすごいウキウキします。
ただ現状じゃちょっとーというかんじも。
物はいいし、遊びたくなる要素もあるんですが、なんとも。
スクエニには頑張ってほしいものですね。
[ 2010/12/24 20:56 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

FF14大規模?バージョンアップ+オールドセネシャルコーティー

FFXIV_1292501222.jpg
バージョンアップ情報 (2010/12/16)

細かいとこは公式見てもらうとして、
NMと装備品が追加されたのが大きいバージョンアップになりました。
今回はリーヴ1つ余らせてたのでバージョンアップ後に3国回ってみたら
R30ので今回追加されたオールドセネシャルコーティーがでてました。
早速リーヴ受けて、ゲッツ!
すごい装備ですね!
基本的にすごいいいバージョンアップでしたが、このSSをみてもわかるとおり幻術です・・。
オークケーンの修理アイテム鬼にかわってなんだよww1個5000ギルかよ~。
修理アイテムぐらい店売り品に統一してもらいたいですね。
あとはファンクション・フィールドNMはランク50以上で数人じゃないと勝てないとのこと。
もうちょっと低中ランクのも追加してほしかったです。
徐々によくなってますが、まだまだといったとこかな。
オンゲだしこれからに期待かな
[ 2010/12/16 20:38 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。