情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  2011年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FF14】第三次マーケット作戦+タープ・ウーシュカ、ソロクリアなど

【FF14】第三次マーケット作戦+タープ・ウーシュカ、ソロクリア

00269.jpg

マーケット作戦はものすごい楽におわりました。
出てくる敵は

金牙のアデブ・チャー×1
ザニゴ×1
アマルジャインキュレーター×2
ブランデッドドレイク×4
です

アマルジャインキュレーター×2、ブランデッドドレイク×4は第二次でも出てくるやつで
BWのリージョナルリーヴのほうが強いかもしれないぐらい弱いです。
金牙のアデブ・チャー×1、ザニゴ×1も相当弱いです。

もう書くことがないぐらい弱いですw
いろいろなブログを回ってスリプルで寝かしたほうがいいのかとおもいましたが
寝かすこともなく、スリップダメージの魔法+シアーだけで10分で終了。
特別痛いダメージも貰いませんでした。
1番最初にソロでやるのはこれのほうがよかったかもしれない。

00270.jpg

それで出たのはアラガンストーン [メネフィナ]。
バッカニアブーツの交換品です。
うちの鯖では700-800万で出てるので即効売りw
なんでこんなのがこんな値段するのかわかりませんが。レアなだけ?

1307029450.jpg

00271.jpg

バッカニアブーツ
物理防御36/魔法防御59
物理回避36/クリティカル防御47
DEX:+1/魔法耐性:+15

まあ使わないw

そしてタープ・ウーシュカ
今回はブラッドショア の南に。前回は北の高台でしたが何パターンかあるみたいです。
南のクエストで沸いてる葉っぱのモンスターがいるとこで戦闘開始。
前回の経験を生かして、MPは余裕をもって雑魚から吸いにいくことにしましたが
クエストのモンスターが弱すぎ+葉っぱは遠隔中心みたいで吸いにくい。
タープ・ウーシュカのノックバック攻撃で移動させられると、葉っぱ巻き込みがすごい大変。
葉っぱの攻撃はこっちの攻撃より範囲が長いみたいでなかなか近寄らないし
HPが少ないのでスリップ魔法ですぐに死んでしまう。
かなり大変でした。普通の雑魚は近くにあまりいないし。
しかしなんとか30分ほどでクリアしましたが、きつかった。

00285.jpg

ドロップ品はアラガンストーン [ナルザル]
交換品は、ハーレクインアクトン

物理防御83/魔法防御123
物理回避30/クリティカル防御63
INT:+7/MND:+4/魔法耐性:+42

性能はそこそこいいですね。
メインソーサラーということもあり、今回ので出なかったら買おうかとおもってましたが
でたのでよかったかな。うちの鯖だと400万前後。

現時点でブロークンブレード中隊が300ポイント、アーゼマシールズ中隊100ポイント
次のバージョンアップがいつになるかわからないが、ブロークンブレードはあと1回はいきたい。
テンプラ頭とかも面白いグラで欲しいし。
というかんじでとりあえずファクションリーヴはいいかな。
ウルフズベーン作戦もたいして強くないだろうし、ドロップ品は使わない物+安いし。

そして次はフィールドNMもすこし行ってみました。

00277.jpg

まずはドドレ。
丁度いったときドドレが沸く条件揃ってているかな?なんておもいましたが
ライバルがさきにやってました。
見た感じ事故がなければソロでもできそうですね。
ドドレのシアーで700-800ダメ食らってて、それが2連発で来たらさすがに死にますがw
ドドレの場合はシアーが同時・連発でくるかどうかで難易度変わってくる。
次のポップみてみるかな、とおもいましたが妖霧がおわったので帰り。

00276.jpg

そしてこういう場所もあり、いつかは行けるのかな?
というかもったいぶらないでさっさと開通してほしいが。

00282.jpg

次はウラエウス。
これは放置されてたので突撃。
そして死亡。
こいつは無理ですね。ソロ動画とかもありましたが
生息地からかなり離して→スリップ魔法→敵が生息地にもどるの繰り返しで倒してましたが
めんどくさそうだし、そこまでやるのは大変なのでスルーw
ちなみに敵の攻撃は、通常で500、WSで1000ほど食らいました。

00290.jpg

カクタージャック
針千本とか連発されたらきびしいですが、連発はしてきません。
なのでサイフォ常時+HP1000以上キープで防御スキルを使えば負けないかな。
ショックスパイクもよく効いてくれたし、MPもきびしい感じはしませんでした。

画像はないが
パイアというNMもやりました。
ボアズペインという斧を落とします(結構かっこいい)

FFXIV_1307863806.jpg

そして最近はシルバートライコーンなるものも買ってみました

FFXIV_1307177258.jpg

ファクションリーヴで出たものを売って700万、ハーレクインアクトンは使うので売らず。
これで、所持金が2200万突破したし、いいかなとw
シルバートライコーンは150万ほど。1週間ほどたってからみたら80-100万とかw

というかんじで現状FF14のかなりの部分をやれた+みれたかなと。
次のバージョンアップでなにがくるのかわかりませんが
もうちょっと難易度調整や、ステータスの意味、マテリアのことなどをやってほしい。
ファクションリーヴじゃタープ・ウーシュカだけ強すぎでほかさすがに弱すぎ。
ドロップ品の違いとかもあるんだろうけど、だったらポイントは400固定じゃなくていいとおもうし。

公式フォーラム
マテリアも武器使い込むだけじゃなくて、敵からのドロップしてもよかったかもしれない。
そうすることによってカンストしても強い敵と戦う意味もでてくるし。
HQマテリアとかも出せばコレクター+廃人さんはやるでしょう。
それに敵のランクや種類によって落とすマテリアが変われば、いろいろな敵と戦う意味もでてくる。

マテリアもステータスも今度のバージョンアップでガラリとかわるが
よくわからないバランス取りで、マイナス要素だけがキツイってことにならなければいいが。
そして早くPレターもだしてくれ。
[ 2011/06/12 16:49 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

FF14、太っ腹のホットポックス+「タープ・ウーシュカ」捕獲&賞金首「牛飼いマティスティアン」ソロ撃破

FF14、太っ腹のホットポックス+「タープ・ウーシュカ」捕獲&賞金首「牛飼いマティスティアン」ソロ撃破

今回はちょっと強いフィールドNMをソロってきました。
と言っても太っ腹ですがw

GW-00260.jpg

結果は1勝1敗。
最初エミュで釣れば楽勝なんだろうな、ソロ撃破よくきくしwなんて軽い気持ちで釣りましたが
即死w
最初が1番きついですね。
という反省を生かして、開幕はエミュ→センチネル→回復しまくりに変更。
ショックスパイクが結構聞いてくれて、敵5匹の攻撃が多少ばらけてくれます。
そのあとにデフレクションなどを使い→連続魔シアー→シアーの2連発。
あとはスリップダメージの魔法をやる。
雑魚2匹はこのへんで撃破できますが、問題はあと3匹。
ただここまでくると事故死はなくなります。

ソロをやる前にPTでやってるひとを見学しましたがそのとき
ゴブリンのWSで800ぐらいダメージを食らってましたが、エミュでは200-300ぐらいに激減。
通常ダメージもおなじぐらいかな。
3匹になれば負ける要素はほぼ皆無です。
サイフォでMPは枯れることはないですし。

ということで2回目で撃破→大当たりw
このほかに雑魚NMから袖羅紗(カーマイン)も。
剣術(ランク40ぐらい)ありますが、そこまで極めようとは思わないしロングソードでいいので売り。
うちのサーバーだと100-120万ギルで売れるからウハウハwwww
袖羅紗(カーマイン)についてはいつか使うかもしれないので倉庫に。

最初にも書きましたがこのNMはとにかく最初が肝心。
そこで死なないで持ちこたえればだいじょうぶかな。

そしてもう1つ

「タープ・ウーシュカ」捕獲&賞金首「牛飼いマティスティアン」ソロ

GW-0262.jpg

こっちの結果も1勝1敗。
こっちの場合は太っ腹の経験上あまりネットの情報を鵜呑みにしないで
開幕からしっかり防御スキルをやっていくことに。
が、通常攻撃で400-500、WSで700-900ダメージを食らい、さらにWSほぼ2連発で死亡。
こりゃ痛すぎるというので最初の画像でもありますが、HP1200じゃちょっと低いのでVIT振りなおし。
さらに防具もそろえ直し。
幻術もある+倉庫に余裕を持たせたかったので両方で装備できるのを揃えてましたが
これじゃどうにもならなかったので呪術しか装備できないやつも集めることに。

太っ腹をやってたときはHP1200で防御250程度。
装備+VIT振りなおしでHPは1400程度、防御は330ほどに。
防御はあまりあげても実感ないかな?なんて思いましたが、変えてみたら結構減ってましたね。
通常攻撃もWSも1戦目の下限ダメージ?が平均になるかんじかな?
通常500超えるダメージは減り、400前後で300台もチラホラ。
WSも700前後が増えましたね。
HPも増えて多少はやりやすくなりましたが、それでも痛い。
途中でMPが枯れることも普通にあるので、タープ・ウーシュカは放置で雑魚からMP吸収に。
20分ほどで撃破。
時間かかってもいいので(制限時間40分以内なら)、MPが切れそうになったら雑魚を探すこと。
とにかく安全に死なないようにちょっとぐらい過剰な回復でも。
そして

FFXIV_1306907196.jpg

直後に牛飼いマティスティアンぽっぷ。
こいつはオートリジェネとかはないかな。
途中MP切れて放置してましたがほとんど回復してなかったし。
5分ほどで撃破。

FFXIV_1306907792.jpg

宝箱がポップするので調べるとクリスタル10個w
ネットでしらべてみると、もっと大きい宝箱とかなんだけど、こういうのもあるみたいですね。


というかんじですが、
ファクションNM400ポイントというのはでかいですね。あと1回しかできない。
今は弓あげてるので放棄なのでポイント貰えないし。
あとNMのためにブラットレッターを覚えようかとおもいましたが
そこまではいらないかも。
それよりセンチネルや、盾スキルのほうが大事。レッターはあったらあったで楽になるんだろうけど。

あとはドドレ・ウラエウスなんかもやりたいですが、人気ありそうで戦えないかも。
こういうお金になるNMで取り合いとか面倒だし(ギルは十分ある)
あとやりたいのは、第三次マーケット作戦ぐらいかな。
ウルフズベーンはあまりいいのでないし。

次のバージョンアップでソロはやりにくくなる可能性あるし
ステータスで××特化にできなくなる。
それまではいろいろとソロで遊ぶというかんじでやってますが
結構できちゃうし、こういうソロでもある程度やれるというのは残して貰いたいですね。
[ 2011/06/01 18:33 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


