情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  2011年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FF14】第15回 FFXIVプロデューサーレター (2011/07/27)

【FF14】第15回 FFXIVプロデューサーレター (2011/07/27)
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/18408?p=259528#post259528

>現時点で1.18について特に多くのフィードバックを頂いているクラスバランス、
>UIの視認性(UIの視認性は1.18aで修正予定です)、
>ランク 20~30帯のリーヴ修錬値などについては、今週1週間のフィードバックを元に調整が必要かの判断をします。
>その上でバランス調整が必要だと判断したものは、
>パッチ1.19の開発と並行して小型のパッチを作成し、リリースしていきます。

ランク20-30の修練値はいろんなとこから文句でたんでしょうね。
あそこまで縛れば誰だって文句言うでしょう。
ランク25程度で1あげるのにリーヴ3回更新必要。5-6日とかw

あとフィールド狩りも
高ランクになればスキルいろいろセットできて楽だしいいんでしょうけど
低中ランクはセットできる量も少ないし、ケアル・サクリファのMP消費が痛すぎる。
ランク差7-8のプークを30秒で倒して修練170前後、MP消費が痛すぎて2連戦ぐらいでMP枯れ。
その後1分ぐらいヒーリング。
ざっくり計算で時給1万ちょっといけばいいほう。25でネクスト2万ちょっとなので約3時間で1ランクあっぷ。
あくまでソロですが20代でこれはちょっと悪すぎ。
それとPT組むにしても人がいない。

オンゲってのは長いことやるゲームなので【入り方】ってのが重要になる。
PTやるにしても人がいないし、ソロではマゾすぎる。
ランク20程度でランクあげがこんな時間かかるようでは、人が離れちゃう。
せめてランク30以下は現状の最低2倍は必要。
30-40はほぼ一緒か微あげ、40以上は妥当だとおもう。
現状仕様だと、ランク25でホライズンリーヴ☆5でやっても800-1000いくかどうか。
1500-2000ぐらいなら妥当だし、低中ランクはある程度成長スピードが速いほうがいい。

あとビヘストもどうにかしないと。
G5.jpg
2ndはアニマが少ないので、ひさしぶりに1stキャラ出動。
ランク26と28の2人で開始。早期達成ボーナスでもこれw
誰もやってないとボーナス貰えるんですが、数が少ないので誰かしらやっちゃってなかなかみつからない。
このへんももうちょっと最低保障を増やさないといけない。
コンテンツがないと言われてるのに、びっくりするほどまずくして減らしてどうするんだと。

あとこれは全部のランク帯のリーヴについて言えますが
難易度・早期達成だけだとバランス悪すぎ。
高ランクの拠点巡回とか、低ランクのインプが化けてるのとかは
雑魚が沸いても放置・逃げをしないと早期達成がきびしいので戦わない。
ボスだけ戦うというかんじになっちゃってます。
これはこれでおかしいので、早期・難易度だけじゃなくて、殲滅数ボーナスもあったほうがいい。
じっくり戦いたいなら早期諦めて殲滅ボーナスを狙うってやり方もできますし
ものすごい装備・スキル揃ってるなら早期・殲滅両方狙うのもあり。
こっちのほうがやり応えもあるし、個人のプレイスタイルの幅をカバーできる。
現状はとにかく早くクリアしろってだけだし。

今回のパッチはエンドコンテンツをガッチリやる人には良パッチだっただろうけど
エンドコンテンツが難しすぎ・スキル足らないから違うクラスをあげようとしてるひとには
ちょっときびしいパッチになりました。
ただ公式も認識はしてるようなので、改善を期待したい。
[ 2011/07/28 01:33 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

【FF14】1.18パッチを軽くやってみて、リーヴなど

950_1.jpg

[patch1.18] 1.18パッチノート

大規模バージョンアップがありました。
とりあえず何個か

オートアタックについてはそこまで気にならないかな。
ダートとかリキャ10秒あるが魔法を使ったりするし、トークンのやったりすればあまり気にならない。

ローカルリーヴはボーナスがなくなって
その代わりにクリア時にすこし修練を貰えます。低ランクだと500~ほどかな。

リージョナルリーヴが困ったもんに。
ランク30~のノフィカ(☆1-2)のをランク29でクリアしましたが1500ほど。
ランク20~のブラッドショア(☆4-5)ランク24でクリアしたら1000ほど。

募集:アントリングワーカーの追跡者(ナナワ30~)☆1
GW-00300.jpg

急募! 魔物大全『大地刺す者の巻』の回収(ナナワ30~)☆1
GW-00301.jpg

ガラゴの一掃(ブラッドショア20~)☆5
GW-00302.jpg

脱獄囚インプB17の処断(ブラッドショア20~)☆5
GW-00303.jpg

脱獄したインプの捕殺(ブラッドショア20~)☆5
GW-00304.jpg

魔物大全『光に牙剥く者の巻』の回収(ノフィカ30~)☆1か2
GW-00298.jpg

場所によってなんでしょうか?よくわかりませんが。
ランク30~のでも1000と1500があってノフィカのほうが多少いいのかな。
しかしこれはまずい。
アニマ使ってこれじゃやってられない。
ちなみに今回のは2ndです。
1stではランク40~のを近いうちにやる予定。
2ndは多少でもあげておいて正解だったかwwww

このパターンでいくとランク30でも40でも2パターンあるのかな?
ってなるとランク30~で8箇所まわるとなると3カ国まわらないといけない。
さらにちょっと遠いとこにまでいかないと・・・・。
どうみてもアニマ足らない

ランク40~だと3000ほど貰えるようだけど、ネクスト10万とかあるんだがw
これでは新規が完全に終わる。
アニマたらないし、時間もかかるし、稼げないと。
せめて現状の2-3倍は貰えないとカンスト前に誰もやらなくなるわw

インスタンスレイドでも複数ランクあげは推奨になりつつあるし
普通に遊べるようになるまで何ヶ月リーヴやらないといけないやら。
自分は最悪1stで遊べばいいんだが(名前がちょっと痛いがw)
はてさてどうしたもんか。
とりあえず水着イベントまではローカルリーヴを中心に。
リージョナルは場所によって違うか確認する程度になるかなあ。

最後に、インスタンスレイドの難易度はこんなもんでいいとおもうが
そこにいくまでのリーヴをどうにかしないと、レイドまでいく人は増えないとおもう。
ビヘストも下方修正してるし。
やることがなくて引退・休止してるのも、今回みたいな追加コンテンツによっては復帰するけど
マゾ過ぎてやる気なくなって引退した人はいくらいい追加コンテンツあっても復帰はしない。
いままでは前者だったけど、今度からは後者になりそう。
運営・開発はちょっと極端に修正しすぎ。
1ジョブカンストするのに数ヶ月とかやってられないわw

23日追記

トランキルビヘスト参加してみた(ソロ)
トランキルビヘスト推奨ランク25~
自分は幻術ランク25で参加。
水エレ4匹、アンテロープ4匹、ボスウルフ3匹、敵ランクは全部30
最後の水エレ2匹倒したらその場にウルフ×3ポップ。
さすがにいまの幻術で連戦無理で死亡(ビヘストで死亡は1回だけ)
約12分でクリア(参加受付時間3分ひいて)
GW-00308.jpg
修練540ってwwwwwwwwwwwww
1度死んだので時間報酬がない?のかわからないけどこれはひどすぎ。
人がやってないとうまくなるというらしいが、そんなの参加するまでわからんし
これはちょっとないわー。
新規入れなきゃゲーム終わるのに新規しばるとかw
高ランクはまだソロリーヴもいいが、低中ランクは完全に終わった。
フィールドモンス取り合いで低中ランクはあげなきゃだめかー。
いまどき取り合いゲームで人残るとは思わないけど。
[ 2011/07/23 01:05 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

メルルのアトリエ、クリア!など

メルルのアトリエ、クリア!など

a15feb69.jpg

画像はトトリですがジト目がよかったのでペタリ。
1ヶ月ほど放置してましたが、その間はオフゲのメルルのアトリエをやってました。
3部作でも1番面白い作品でしたね。
開拓もよかったし、依頼の時間制限もなくなって結構自分のペースで調合ができました。
ただ1つ、EDがちょっとかわったというのが残念でしたね。
恒例のパイ屋、お金持ちEDがなかったですし、姫というのもあるけど
クリアする時点では姫じゃなくなるし、お金持ちEDもあってもいいとおもうけど。
トゥルーEDが錬金術師!ということだけど、あれはどうみてもトゥルーじゃないだろと。
今回のでアーランドシリーズは終わりだし
錬金術師が、自分の街にもどってそこで生活して、ある程度時間たったら再開してEDとかも。
ほとんどがよかったのにEDがちょっと残念というのはもったいないですね。
自分は『やっと計画通り』『おとこぶろ』の2つをみました(2週目もおわった)
まあプラチナとか集める人間じゃないのでこれでとりあえず終わりかな。

そしてFF14は
メルルやってたのでやってませんwそろそろバージョンアップがあるみたいだけど
そこらへんで新キャラでやり直そうかと。
今のキャラは名前もフェイスも適当に作りすぎて似たような名前・フェイスがいる・・・w
近いうちにランクはあがりやすくなるし、そこできめちゃってもいいかな。
まあタダのうちにやり直しちゃったほうがいいかなと。

あと2ヶ月ほどでテイルズ新作もでるし
なにかオフゲでも買って繋ごうか、FF14がそこそこ遊べるなら新キャラで遊んでもいいけど。
というかFF14バージョンアップ延期とかw
年末はオフゲ祭りあるしだいじょうぶなのかよw
[ 2011/07/12 23:36 ] アニメ+ゲーム | TB(0) | CM(0)
スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


