情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  2011年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FF14】マイチョコボ/レンタルチョコボについて思ったこと。

【FF14】マイチョコボ/レンタルチョコボについて

1166.jpg

チョコボの入手方法
マイチョコボは以下の条件を達成すれば入手(呼び出し)可能になります。

1. 3都市いずれかのグランドカンパニーに「正式入団」します。
2. グランドカンパニー事務局で報酬「チョコボ権利書」を軍票(3,000CS ※調整中)と引き換えます。
3. チョコボ権利書を所持した状態で、以下の厩舎のNPCに話しかけると、チョコボを呼び出せる「チョコボホイッスル」を入手することができます。

[dev1082] マイチョコボ/レンタルチョコボについて

うーん、軍票3000はやりすぎ(今後どうなるかわからんが)
現状レイドやらないと750で、レイド2種クリアで5750ほど。
これからキャラバン護衛とかで貰えますが、ビヘストとおなじということだから
1時間に1回しか参加できないだろうし、しかも4人・3箇所だけという・・・・・。
マイチョコボ程度で軍票3000じゃこれからチョコボ育成とかどんだけ必要になるやら・・・。

たとえば
正式入隊でマイチョコボ配布、チョコボ育成は卵からだろうだから
卵は軍票3000とかならわかる。
育成だから自分の好きなように成長させることもできるし
そういうコンテンツで軍票必要ってのはわかる。
レンタルチョコボも10分しか乗れないし、ちょっとFF11より縛りすぎ。

どんどん調整してよくはなってるけど、なんか中途半端に縛りがはいってて
しかもそこまで必要じゃないことにも縛ってるから
これからのコンテンツがどうなるかすごい不安ですね。
ジョブクエストもそのジョブ専用装備もはたしてどうなるやら。絆強制とかにならなきゃいいけど。

入り口になるものはそこまで縛りいれないで(マイチョコボなど)
そこから発生する続くクエストや、ユーザーが自由にカスタマイズできるもの(チョコボ育成・マテリア)
なんかはちょっと縛りをいれる程度でいいとおもう。
最初から縛り前提にすると、ライトユーザーは離れる要因になる。
そこらへんのバランスをもうちょっとしっかりやってほしい。
スポンサーサイト
[ 2011/09/25 18:37 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

修理システムの今後について

修理システムの今後について
FF14_01s.jpg
修理システムの今後について
必死になって書いた直後に投稿されてるしwww

1.すべてのエーテライト/簡易施設に「修理NPC」と「アイテム販売NPC」が配置されます
2.NPCがアイテムを修理した際、その時点でいかなる耐久度だったとしても「99」まで回復します
3.クラフターによる修理のみが耐久度を100まで回復させます(現行仕様通り)
4.NPCの修理費用を大きく引き下げます
 (1アイテム当り装備アイテムのレベルに応じて100G/500G/1000G/2100G/5000G固定)
5.ダークマターの販売コストを引き下げます
 (G1/G2/G3/G4/G5 = 50G/300G/700G/1500G/3500G)
6.装備の劣化による性能低下の仕様を以下のように変更します
   耐久度100から1まで一切の性能低下無し
   耐久度0になると「破損」状態となり、装備が持つパラメータは0として扱う
   耐久度10以下になると耐久度限界が近いことを知らせるアイコンを表示(黄)
   耐久度0になると破損アイテムを身につけていることを知らせるアイコンを表示(赤)


これこれ!!
このぐらいの調整をやってくれれば修理のために合成職をあげるという意味もなくなる。
99%というのもバザーに出せなくするためなんかな?このぐらいの調整はわかります。
NPC修理金額も丁度いいですね。
この調整をもうちょっと早くやってくれれば修理ウザーとか言われなかったのに。
ただ実装が遅くなるようですがw
まあのんびりオフゲーやってまちますw
[ 2011/09/14 01:32 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

【FF14】ギルドリーヴ改修についてなどなど

【FF14】ギルドリーヴ改修についてなどなど

FF14_01s.jpg

ギルドリーヴ改修について
持ち歩けるリーヴ数/発行されるリーヴ数

12時間に4つ、合計99個までストックされるようになります。
それでリージョナル+ローカル共通に。
現状は36時間で、リージョナル8個ローカル8個ですが
今度からは36時間で12個(リージョナル+ローカル共通に変更)
発行されるリーヴの数は減ります。
ただし12個全部ローカルに使うということもできるので一概に減ったともいえませんが。

個人的に思うのは、減らす意味がわからない。同じ・増やしてもいいとおもう。
初期から最近までやってるひとはBW3種放棄回しだったり
36時間で16個も貰ってやれてたわけですが、どんどん新規がマゾゲーになっていく。
運営さんも新規を入れるために動いて貰いたいですね。

って言うと↑でも書きましたがリージョナル12個全部使えるから~なんて言われますが
現状の仕様だと結局戦闘職だけではなく、合成もあげないとまともに遊べない仕様なんです。
いちいち知り合いに修理を頼んだりなんてやってられなくなるし
これからマテリアも実装され、それも合成が絡みます。
さらに失敗→ロストもありこれまたいちいち知り合いに頼むのも・・・・。
野良でやってもらうにしても、確実にやってもらえるという保障もないです。
というので結局自分も合成職もあげないといけない(今後も現状の仕様のままならです)
というかんじなのでもうすこし修理の仕様は緩くして欲しいですね。
最低限NPC修理はダークマターとほぼおなじ値段で100%まで回復してほしい。

それとリーヴ改修後にレベルあげをやってますがやっぱりちょっと成長速度が遅い。
初期のレベルカンストというのを考えても、もうちょっとあげやすくてもいいとおもう。
さらに今後リーヴの数も減るというのも考慮しても経験値テーブルの見直しはやってほしい。
へたしたらレベル60でNEXT20万とかいくw
前のほうの記事でも書きましたが
リーヴの成功報酬の経験値は大体ネクストの3-5%前後←これは基本値で難易度☆1~で10%ずつ増える
それを考えると、ネクストが増えるレベル60とかになると
リーヴのクリア報酬の経験値が1万とか超えます。難易度ボーナスや神符を考慮すると15000とかいく。
これを12箇所やれば10-15万ほどになるのかな?(1-2時間ぐらい)
フィールドの敵を倒したら~って考えると1匹倒して500としても200-300匹計算。
これみてフィールドの敵を倒してレベルあげやるか?と。

長々と書きましたが
NEXTが多くなったらなるほど、現状のリーヴ報酬計算式からみてクリア報酬の経験値は増え
敵を倒して貰える経験値はどのレベルでも一定。
差は広がるばかり。
ということで経験値テーブル見直しでレベル60でNEXT10万程度になれば(現状のレベル50とおなじ)
リーヴクリア報酬の経験値は3500ほど、難易度☆5早期で5000ちょっと、神符あれば7900とか。
12個クリアとして経験値7万ちょっとかな?(2時間ぐらい)
1匹倒して経験値500として140匹分。PTで2時間ちょっとぐらいかな?
チェーンボーナス実装でフィールド狩のほうが効率的・うまくなるかも?ってぐらいに。
これでフィールド狩にも【うまみ】がでてくる。
現状はリーヴのほうが圧倒的にうまい。

それと開始時期が違うだけでこんだけ成長速度・ギル所持量の違いがでると同じ鯖で~っていうのは不可能。
成長速度に関してはPS3開始と同時に経験値テーブルを変更してNEXTをガッツリ減らせば解決だが
ようはすぐ追いつくようにする。
ギルに関してはリセットしかないとおもう。
最近はあまりやってませんが(オフゲやってるから)それでも3000万ほどはあります。
ギルリセットは仕方ないかな?とおもうが、やるなら早めにいってほしいw

現在運営がやってる調整は既存のユーザーのことしか考えてません。
ほとんどのユーザーがもうBW3種放棄回しであげたい戦闘職があがりきってるから
今回の調整で12個に減ってもローカルだけ12個もできて増える!と考えてるんでしょう。
ただこれから入れなきゃいけない新規は戦闘職もあげないとエンドコンテンツも遊べないので
あげないとまともに遊べない。
合成も同じようにあげないと修理はいつもLSメンバーやフレンドに頼むしかない。
もうちょっと新規のための調整をしてほしいですね。
[ 2011/09/14 01:22 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。