情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  FF14 >  FF14のOSとグラボ事情


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FF14のOSとグラボ事情

ff14hp_top_convert_20100324010250.jpg


最近αテスターの必要スペック(仮)が発表されましたが
FF14の発表から必要スペック(仮)が発表するまでにDirectX 9かDirectX 10以上か
で、議論というか論争がありました。
DirectX 9だとWindows XPまでが対応しててDirectX 10だとVista以上が必須です。
まだXPユーザーが多いということでDirectX 9がいい;;というかんじでしたが
長い目でみたら・・・という視点だとDirectX 9にこだわる必要性はないんですよね。
XPユーザーならほとんどがメーカー製だろうし、XPのPCだとスペック足りないから
買い換える必要性あるし、だったらXPにこだわる必要なくなるしね。
FF11もこれからのFF14もセキュリティには気をつけないといけないし
XPよりVista以上のほうが安心です。

でもスクエニはDirectX 9以上対応になりました。
XPユーザーに配慮したのかな?
でもグラフィック面から考えてみるとどのぐらい差があるんでしょうか?
ということで比較画像を拾ってきた

070312dx9.jpg

↑がDirectX 9
↓がDirectX 10

070312dx10.jpg


光の有無もあるし(DirectX 9じゃできない)
DirectX 10では細部まで細かくかかれてる+立体感もありますね。
DirectX 9ではちょっとノッペリになってるかんじ。

もう1枚
070312ds9fss_convert_20100324010831.jpg

↑がDirectX 9
↓がDirectX 10

070312ds10fss_convert_20100324010845.jpg


このへんは誰がみてもわかりますね。
雲と水面は丸っきり違ってきてます。
DirectX 9ではこの描写が限界ですがDirectX 10ではいけちゃう。
実はもう次のDirectX 10.1とかもあるんですが、ここまでの変化はないです。
長いことやるゲームになるわけだし、最初の敷居をちょっと高くなりますが
やっぱり最低DirectX 10でやってもらいたいな。
まだαテスターの必要スペックで本サービスの必須スペックではないけど。
場合によってソフトによってはDirectX 9とDirectX 10を選択できるのもありますが
オンゲーみたいな長いことサポートしないといけないゲームだとどうなんだろ。
ちょっと現実的には無理な気もしますね。

今はまだαテストで次はβとなりまだまだ本サービスには遠いですけど
DirectX 10のほうがいいな~。方向転換してもらいたいですね。
[ 2010/03/24 01:18 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


