情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  FF14 >  FF14でのNVIDIA GeForceシリーズとATI Radeon HDシリーズ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FF14でのNVIDIA GeForceシリーズとATI Radeon HDシリーズ

FF14でのPCスペックで重要なのがCPUとグラボです(たぶんw)
CPUはFINAL FANTASY XIV PCの必要スペック発表インテル製CPUのあれこれ
ある程度は今後の動きを見てもらえたし、選ぶ基準になっただろうとおもうけど
今回のグラボはものすごく複雑です。
過去現在未来でものすごく変わるし、直前でスペックも変わるし
発売中にいきなりなんのアナウンスもなしにスペックダウンしたり(値段変わらず)
ということもあり、やめておこっかな~なんて思っておりましたが
駄目もとでやっちゃえwと悪魔が囁いたのでざっくりと書いちゃいますw

まずはものすごいグダグダしてるNVIDIA GeForceシリーズ

GeForce GTX 480(tcmagazine)
Nvidia_GeForce_GTX_480_taredown_01.jpg
Nvidia_GeForce_GTX_480_taredown_07.jpg


ハイエンドモドルのGeForce GTX 480を紹介。リンクは有名な海外サイトです。
tcmagazineにいけばもっと画像ありますが、とりあえず数枚だけうp。
スペックはコロコロ変わっていて、発売まではっきりした数字はでないので書きません。
カード長はGTX 480が267mmとのこと。私がもってるPCケースには入りませんw
ハイエンドカードなので搭載する気はありませんがw私はそこそこでいい!
TDPは250wとのことです。価格は499米ドル


次は最近調子に乗ってるATI Radeon HDシリーズ
ATI Radeon HD 5970リファレンスカード(4gamer)

003.jpg
007.jpg

リンク先は4亀と言われる日本の有名サイトです。
このRadeon HD 5970は画像をみればわかりますがGPUを2個搭載してます。
最初のGTX480は1個ですが。
このへんのグラボはウルトラハイエンドと言われたりしますね。
カード長としては305mmとGTX480よりさらに長いです。
TDPは294wです。価格は599米ドル。
さすがにGPU2個搭載なんですごいですねえ。

性能はデュアルGPUなのでRadeon HD 5970が1番すごい性能ですが
値段も発熱も消費電力もすごいことになってます。
じゃあGTX480が狙い目かというと・・・・?

ハイエンドから1個さがったクラスに
HD 5870 GTX470とありますが(両方シングルGPU)

GTX470は349米ドル、225W
HD 5870は379米ドル、188W

となります。
ざっくりの性能は上田新聞調べ
HD 5970(294W) > GTX 480(250W) > GTX 470(225W) > HD 5870(188W)になります。

性能差は各5-10%ぐらいしかないみたいなので
消費電力と製品の値段からみるとGTX470かHD5870がお得かなあ。
ただATI Radeon HDシリーズはライバルのNVIDIA GeForceシリーズが
なかなか製品を出さなかったので(1年ぐらい??)
独占状態で値下げの必要性もなかったので
NVIDIA GeForceシリーズが出ることによってもうちょっとさがるでしょう。

そうなればATI Radeon HDシリーズのほうがお得になるかな?あくまで予想だけど。
最近のNVIDIAのぐだぐだ加減をみてると潰れるんじゃないか?と思っちゃいますが
頑張ってもらいたいですね。
ライバルがいないと値下げないし、性能も上がりにくくなるし。

最初のほうにもちょろっと書きましたが
NVIDIAは最近GeForce9600GTのメモリバス幅を256bit→128bitに
勝手に変更、性能は3割ほどダウンということをやっちゃったんです。
業界シェアは圧倒的にNVIDIAですが最近のゴダゴダをみると・・・。

私はいまGeForce9800GTGEを使ってますが、前もGeForceシリーズでしたし
次もーなんて考えてましたがFF14までにミドルクラスのグラボがでないなら
Radeon HDシリーズを買うしかないですw
ねらい目はこのへんかなあ??

R5770 Storm 1G


ただこのグラボでさえ今の私のパソコンには入りませんw
ケースから買い換えないといけないのかなあ。
FF14もそこそこの性能でできれば1番いいけどw

[ 2010/03/26 01:58 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


