情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  PC+携帯類 >  業務用向け128GBブルーレイ「BDXL」発表


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

業務用向け128GBブルーレイ「BDXL」発表

165.png


容量100GB/128GBのBDXLと、BD-ROMとBD-REのハイブリッドディスクを発表。
まだ規格は決まってなくて数ヶ月以内に決定するらしいですね。
今のとこ決まってるのは

BDXL
主に放送や医療など業務向けの仕様で
1回だけの書き込み用のは100GB/128GBの2種類
書き換えができるのは100Gのみの予定。

IH-BD
読み込みのみのBD-ROM層と書き換え可能なBD-RE層を1枚にディスクに統合
ROMは映画の映像データのみでREはあとからユーザーが書き込みできるという仕様。
ROM層、RE層ともに容量は25G
どういう層に向けて売るんでしょうか(汗)
容量もあまり多いとは言えないし。


これらは家庭用にも導入するかも?と言ってますがちょっと無理じゃないかなー。
今売ってるBD-REとかのは1G単位あたりはもうDVDとほぼ一緒に下がってきてはいますが
さすがにこの容量では一般層に数売れるわけないから値下げできない=高いし。
しかも!!!
これを採用したディスクを再生したり書き込みしたりするには
新しい機器が必要と。
これじゃ無理だわw

業務向けにしてもこれじゃきびしい。
今のとこ多層化技術で1枚で3層100Gまで行ってるみたいだし
数年前にTDKが8層で200Gのを研究してるみたいなのを言ってたし
それのほうがいいんじゃないかな。
新しい機械買わないで済むしね。
[ 2010/04/06 00:20 ] PC+携帯類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


