情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  PC+携帯類 >  SandyBridgeのLGA1155にLynnfield(LGA1156)は挿せない


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SandyBridgeのLGA1155にLynnfield(LGA1156)は挿せない

lga1155.jpg


上田新聞北森瓦版でも書かれてますが
2011年のIntelの新CPUはSandyBridgeですが
このSandyBridgeと今現在売られてるLynnfieldには互換性はないと言われております。
SandyBridgeと言うのはコードネームです。
過去のintelの方針だと基本的に新しいソケットになったら数年は使うというかんじでしたが
これからはあまり期待しないほうがいいみたいですね。
SandyBridgeでガラリと変わるから仕方ないのかなーという気もしますね。

LGAと言うのはピンの数なので今売ってるのは1156でこれから売るのは1ピン少ないから
挿せるみたいなことを言ってたサイトもありましたが
普通に考えれば、中身がまったく違っちゃうし、互換性はない可能性のほうが高いとおもうんですけどね。
サイトによっては互換性ありかも?と言ってたとこもあったらしい。

SandyBridgeからはGPUが統合されるし、FSBからQPIに変更となるし。
こんだけ違ってればさすがに無理ぽw状態だから互換性はあるかも?なんて言えないとおもうけどね。
でも、もしかしたらーで買っちゃった人は残念でしたね、というしかありませんがw

私が使ってるPCのCPUはCore 2 duoのE8400というやつ。LGA775ですね。
これをグレードアップするには同じLGA775のQuad系のと交換すれば機能アップできます。
単純にコア数が2倍になり、クロック数もちょっとあがるかな?Q9650買えばだけど。
ということで私のPCは、3万ぐらいのCPUを買えばこんだけの機能があがりますが
Lynnfield(LGA1156)がグレードアップするためには、マザーボードも新たに買わないといけない。
ちょっと痛い出費になるかな?
ただエンコードとかをガッチリやらないなら現状のLynnfield(LGA1156)で十分すぎるとおもうけど。

ちなみに現状でのSandyBridgeはどんなかんじにいくかと言うと
ソケット(LGA)によって違いますが2-8コアを出す予定。
SandyBridge-EN(LGA1366)は、2-8コア
SandyBridge-EP(LGA2011)は、4-8コア
SandyBrdge-EX(LGA2011)は、8コアのみ
というかんじですが、
今売ってるBloomfield / Gulftown(LGA1366)とこれからでるSandyBridge-EN(LGA1366)の
互換性も、うえに書いた通りであまり期待できないかもですね。

ちなみに
Bloomfield / Gulftown(LGA1366)はCore i7 9×0と言う名前で売られてるやつ。
Lynnfield(LGA1156)はCore i5 750とかi7 8×0とかで売られてるやつ。

私としてはこのへんは想定内の出来事だし、次に買うのはSandyBrdge以降と決めてたのでいいですが
USB3.0とかもあるし、SSDとかも新しいPCとセットで買いたいし。
ただそれ以降のことを考えると、ちょっと出費が痛くなるかなーという印象があります。
LGA775がかなりながいこと売られてた反動?wなんでしょうけど、
Lynnfield(LGA1156)はちょっと寿命が短すぎないのかな?
順調にいけば、年末あたりからSandyBrdgeが発売されるみたいだし。
さすがに救済としてLynnfield(LGA1156)で6コアでたりするのかな?
6コアぐらいならSandyBrdgeとかぶらないし、Lynnfieldがここで終わりになっちゃったら
ショップ・パーツ屋も1年で売れないもの掴まされちゃったりするから、6コアぐらいは出して欲しいね。

[ 2010/04/25 01:52 ] PC+携帯類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


