情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  PC+携帯類 >  AppleがAdobe Flashを使わない理由


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AppleがAdobe Flashを使わない理由

21apr100oub55ve.jpg


ちょっと前AppleがAdobeに対して、クローズだし、セイキュリティ問題あるから使いたくないとか言ってて
逆にAdobeがAppleに返答として、オープンにしてるし、情報提供もするよとか言ってました。
が、結局Adobeが引いて(あきらめて)断念したという経緯がありました。
それで今回Appleがこの問題にたいして解答を6つのカテゴリに分けて説明。
ざっくり説明すると

1、
Adobe Flashはオープンじゃない
将来的にどんなことができるかわからない、使用料金も払いたくない。

2、
Flashベースに対応してないからウェブコンテンツで見れないのが多いと指摘されたが
ほとんどはH.264フォーマットに対応してるから見れる。
Flashゲームは遊べないが5万本以上のアプリあるからイラネw

3、
セキュリティの問題でFlashは危ないし、不安定にさせるから使いたくない。

4、
バッテリーの持ちがぜんぜん違う。
iPhone osはハードウエアでデコードするから省電力で動くが
Flashはソフトウエアだからかなり電気食われる。起動時間が倍違うから使いたくない。

5、
Flash はマウス操作のPC時代に作られた技術。
タッチ操作には向かないし直すにしても作り直さないといけない。

6、
1番重要な理由は
iPhoneから開発者のあいだに第三者をいれたくない。
第三者が介入すると自由なアプリを開発できなくなる。なので排除してiPhone OSだけでやりたい。




というかんじ。
Appleはちょっと昔の主張では、ビジネス上の判断ではなく技術的理由と言ってたのに
実際はビジネス上の問題がほとんどと言う状況ですね。

1に関してはAppleが言える企業体質なのか?と言いたい。
自社で販売したいから似たような製品・アプリを排除したり
アップルストア、PlaceEngine+保護シートを取り扱い中止に
こういうことを実際やってたりするんでね~・・・。

2に関してはアプリがあるから対応する必要ないというのも殿様商売だなという印象。
ユーザーのことは後回しというかんじでしょうか。ちょっとどうかとおもう。

3はこれこそしょうがない。
どのソフトもセキュリティ問題はある。
問題は有名になればセキュリティホールを見つけられる可能性が高いってだけ。
iPhone OSも絶対この問題に将来ぶち当たるとおもう。

4はハードとソフトで違うのはしょうがないし、
Appleがテクニカルノートを公開しなかったから開発できなかったんでしょw
最近やっと公開して、GPU支援機能のを追加したFlashがリリースしたんだけどね。

5はこれはAppleの言い分はわかるかな。
対応が大変だし、もうここまで広がっちゃってると変えられないだろうし。

6は第三者がいるからアプリが低水準になるというのは今の状況をみて言ってるのかな。
過去の一時的なことだけをアピールして言ってるだけに思える。

ちょっとAppleの悪い部分が出てますね。
iPhoneとかが売れて自社で全部やりたいし、やらせたいんだろうけど
ちょっと最近のAppleはやりすぎなかんじもしますね。
Appleが自社製品の通信販売を停止させたり。
アプリあるから対応したくない対応する必要ないとか、ユーザーのことを考えてなさ杉。
いつも見てるサイトでもこのAppleの対応には批難轟々ですね。
iPhone iPadという製品は非常に興味あるし、将来に期待したいけど
ちょっと残念なかんじもする。

最近はAndroidがかなり頑張ってるので、本当に頑張ってもらいたい。
一人勝ち状態だからこんな対応なんだとおもうし。ライバルは必要。
頑張れAndroid(笑)

[ 2010/05/01 01:00 ] PC+携帯類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


