情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  電子書籍+iPad >  Appleが時価総額でMS超え+iBooksが国内でも公開

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Appleが時価総額でMS超え+iBooksが国内でも公開

Jobs-vs-ballmer_convert_20100528235204.jpg

Appleが5月26日、時価総額でMicrosoftを追い抜き、IT企業では時価総額世界一となりました。
Apple株は0.45%安の244.11ドルで引け、時価総額は2221億2000万ドルとなった。
対してMicrosoft株は4.07%安の25.01ドルで取引を終え、時価総額は2191億8000万ドル。
Microsoftの株価が10年前から20%低下している一方で、
AppleはiPod、iPhone、MacBookなどスタイリッシュで使いやすい製品で家電に革命を起こし、
株価は10年前の10倍以上になっている。

ということらしいです。
iPhoneの爆発的ヒットでついにここまできましたね。
対してMSはVistaでちょっとこけちゃったのがいたいのかなあ。
最近発売したwin7は順調だから、そのうちにまた抜き返す可能性もあるし。
どこまでAppleがいけるか。最近のAppleの動きをみるとフラグがいろいろとあるような気がしますがw


それともう1つ
iBooksが国内でも公開+Appleの電子書籍ストア、個人の自費出版作品も販売可能に

電子書籍アプリiBooksが国内のApp Storeで公開されました。
ただし、電子書籍ストアiBookstoreについては、期待される「日本語の本が読める日本のストア」はまだ提供されず

それと
AppleのiPhone・iPad向け電子書籍ストア「iBookstore」で、
出版社やSmashwordsなどの出版サービスと契約していない個人も自分の作品を販売できるようになった
ただし、幾つか条件がある。
その条件とは作品ごとにISBN(国際標準図書番号)を取得しておくこと、
作品をEPUBフォーマットで用意すること。
iTunes Storeアカウントと米国の納税者番号も必要
また、電子書籍をAppleのソフトでエンコードする必要があり

とかなりの制約があるみたいですね。
米国の納税者番号なんて日本人はもってないじゃんww
このへんを利用して同人の漫画とかを売るのができるのかなー?なんて思いましたが、これじゃあむりぽ?w
ISBN(国際標準図書番号)このへんもきびしいのかな。
個人でできるみたいだけど、ちょっと敷居が高いかんじがする。
代理でやってくれる企業とかできる可能性もあり?w
ただAppleとかは規制がきびしいからちょっとでもエロスだったり暴力的な漫画は規制でアウトになるでしょうね。
あまり同人漫画とかはできないかなー。
その点昨日の日本連合のはだいじょうぶだろうし、そっちがうまくいけば・・・・!

AppleがMS抜きでも、電子書籍のことでも
選択肢が増えることはいいことだし、ライバルもおおければサービスの質もあがって
ユーザーには、うまいことだらけだから、どんどん競い合ってほしいですね
[ 2010/05/29 00:19 ] 電子書籍+iPad | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


