情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ+ゲーム >  ファイナルファンタジーXIV PCデポで予約+グラボは・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファイナルファンタジーXIV PCデポで予約+グラボは・・・

FF14_01s.jpg

結局アマゾンでは通常版だけでコレクターズは販売してないということで
お昼にPCデポで予約完了。
ヨドバシカメラで予約もあったみたいですが、時すでにオスシ状態w
いろいろと言われてますが、当日にはできなくていい、コレクターズが買えればいい。
トークン持ってないし、良い機会だしね。
でも、ほかで買えるようならそっちのほうがいいかも。うちは田舎なので・・・w
うちのほうのゲームショップじゃPCゲームはないかもなんだよなあ。
それでソフトはだいじょうぶですが、問題はPC。
ベンチではlow2000ちょっと出てるしlowでやる予定だからだいじょうぶだとおもうけど。
グラボを買い換えるなら、前も書いたけど、Radeon5750かなあ。
ネ実ではRadeon5850がすごいプッシュされてますが、オンゲをやるにはちょっとあわないとおもうけど。
Radeon5850と5750では消費電力が50w以上違ってくるから、長い時間やるにはちょっときびしいし
5750は1万程度だけど、5850は3万超えw
熱に関してはそれほど違わないけど、5750のほうがちょっとだけ冷えてる。

肝心のベンチ結果は1800ほど違う程度。
1800で実際のプレイにどの程度差があるかわからないけど。

>FFXIVベンチ: RADEON HD5750 1GB (HIS H575FN1GD) 1920x1080 SCORE:2121
>FFXIVベンチ: RADEON HD5850 1GB (MSI R5850 Twin Frozr II) 1920x1080 SCORE:3957

これはHighでの比較。
たまーに5770を進めるひとがいるけど、微妙w

>FFXIVベンチ: RADEON HD5770 1GB (GIGABYTE GV-R577UD-1GD) 1920x1080 SCORE:2521

5770は15000円ほどで5750よりちょっと高いかな。
消費電力は5750より20Wぐらい高いぐらいでそこまでじゃないけど。

ワットパフォーマンスでみると5850が1番で5750が3番、5770が4番だから買うなら5750かなあ。
グラボ1つで3万も出すのはちょっとだし、1年後には6000シリーズがでて
1万程度で5850程度の性能があるのがでてくるでしょう。
それなのに3万も出すなら1万程度でとりあえず買って、来年か再来年に買い替えのほうがいいとおもう。
いままで使ってたグラボは中古で売れば1000円ぐらいにはなるでしょうw

5850はハイエンドじゃないから中古価格も早く落ちるでしょうし。
数字をちょろっと説明すると
5700とか5800はシリーズの名前だとおもってくれればいいかな。
2桁目はそのシリーズでのロー・ミドル・ハイを表すもの。
5850も5750もそのシリーズではミドルクラス。
いまのとこ5970が1番上のクラスになるのかな? 
7万とかするw

1~2年周期でそこそこのグラボを買えれば十分なかんじもする。
無理にすごい値段のを買うより、そこそこのでまわしたほうが個人的にはおすすめかな。
2年後ぐらいにはシュリンクされて、今のハイエンドクラスの性能でミドル並みの消費電力になったりとかも。
いま製造プロセスは、40nmだけど次は28nmになるんかな?32nmはキャンセルされたとか聞いたけど。
よくわからないひとは、PS3が薄型になったのはシュリンクしたおかげと言えばわかりやすいかな。
消費電力・発熱下がって性能そのままというとこ。

こんなかんじでパソコンパーツは1~2年周期ですごいかわるから
いい値段のを買ってもすぐミドル以下に+こんな値段のを買わなきゃよかったになるw

2年後ぐらいになれば追加ディスク出て、大規模コンテンツとかも増える?かもだし
そのころには28nmのグラボが出回ってるだろうから、そこらへんでまた買い替えばいいかな。
まあいろいろと悩んでるうちがたのしいとこでしょうか。

[ 2010/07/03 02:02 ] アニメ+ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


