情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  PC+携帯類 >  アップル、アンテナ問題各所に飛び火+各社のコメント


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アップル、アンテナ問題各所に飛び火+各社のコメント

iphone4antenna.png

記者会見のときにいろんな携帯端末でもアンテナ問題はあるお!って言うのを
公式で解説してます
比較対象にBlackBerry Bold 9700 / HTC Droid Eris / Samsung Omnia IIをだして
iPhone 4に限らず、スマートフォンはアンテナに触れると電波が減衰する、と。
すごい対応ですね。自社製品のことを言われてるのに
公式HPで他社製品を名前をだして同じだおwって。とんでもない対応だとおもうが。
そしてやっぱり、コメントがでちゃいましたね。

RIMの共同CEOであるマイク・ ラザリディス氏と
ジム・バルズリー氏は、以下のようにコメントしています。


「自ら招いた問題にRIMを引き込もうとする企ては承服できない。」と
「RIM製品に関するAppleの主張は、一般大衆のアンテナデザインに対する理解を歪め、
Appleの困難な状況から注意をそらすための意図的な試みのように見える。
RIMはアンテナデザインのグローバルリーダーで、
20年間効率的で効果的な無線性能で業界をリードするワイヤレスデータ製品を設計することに成功している。
その間、RIMは AppleがiPhone 4で採用したようなデザインを避け、
代わりに、とりわけ電波状況が悪いエリアでの通話切れのリスクを軽減する革新的なデザインを採用してきた。
一つはっきりしていることは、
RIMの利用者はBlackBerryスマートフォンで適切な接続を維持するために
ケースを使用する必要はないということだ。
Appleが設計決定しており、Appleのみの問題にRIMや他社を引き込もうとするのではなく、
その決定に責任を負うべきである。」


Nokiaのコメントは以下の通りです。


「アンテナデザインは複雑な課題で、数十年間、数百の携帯電話でNokiaの中核能力となっている。
Nokiaは内部アンテナのパイオニアで、
1998年に発売したNokia 8810は、この特徴を備えた初の市販携帯電話である。」

「Nokiaは膨大な時間を費やして、
人がどのように携帯電話を持って電話、音楽再生、
ウェブブラウジングなどをするのかといった人間行動調査を行っている。
人と人をつなぐことにフォーカスしているNokiaに期待しているように、
我々はフィジカルデザインとアンテナ性能が相いれない場合、アンテナ性能を優先させている。」


「一般的に携帯デバイス/電話のアンテナ性能は、
持ち方によっては強く握ると影響を受ける可能性がある。
そのためにNokiaは、どちらの手で携帯電話を持つなど、
全ての日常生活状況において、許容できる性能を確保するように設計している。
Nokiaは膨大な時間を費やして、人がどのように携帯電話を持つのか調査しており、
設計でこれを考慮し、アンテナを携帯電話の上部と下部に配置する、材質を慎重に選択するなどしている。」


というかんじで反論してます。そりゃそーだ。
このへんがAppleの問題であるサポートがどうしようもないといったとこでしょうか。
他社製品は内部にアンテナを入れて、電波がよわくなるのはしょうがない。
iPhoneの場合は、アンテナは外部にむき出しになって、さらにこれって2つのアンテナなんですが
この2つのアンテナが手によって接触することでさらに電波を悪くする。
根本的に解決するには、
このアンテナを内部にいれて、手によって2つのアンテナが接触しないようにする
これが1番いい解決策だけど、これはハードウエアを根本的に変更しないといけない。
ただこれをやっても電波問題は解決しないけど、設計ミスにはならない。
ほかの企業もいってるけど、電波問題はしょうがない部分あるし。
今回のはあきらかに設計ミスw
アンテナを手で触れば受信感度落ちるし、2つのアンテナをこんな隣接させればおかしくなるわw
とりあえずのリコール回避策として、ケース無料配布と。
手で直接触らないようになれば、他社製品と同等クラスには一応なる。

この問題で、初代iPhone4を回避して次のモデルを~~って考えてる人がおおいとおもうが
デザインを大幅に変えないと解決しないし、外部にむき出しのままなら現状機種とかわりませんw
それでたぶん来年あたりにiPhone3GSの4バージョンみたいのがでるでしょうが、間に合わないとおもう。
現行機種でさえ製造が間に合ってないし(今後どうなるかわからないが)
それなのに、デザインをガラリと変えた新たな機種は出せないでしょう。工場がパンクするw

さらにこの前の記者会見でこんな歌が流れました

「iPhone 4を欲しくないんなら……買わなきゃいい!
買ったiPhone 4が気に入らないのなら……返品しろ! (4回繰り返した後で) Apple Storeに持ってけよ」

という歌ですが
Appleはこういうことをするから・・・・w
まあ4の後継機種じゃ対応はきびしいとおもう。iPhone4+みたいなのじゃ無理かな
その次のiPhone5みたいにならないと無理じゃないかな?
海外の企業でも、最悪?wな対応をするAppleのサポート体質がよくでたかんじですな。
よく書いてるけど、Appleは製品はすごい良い物をだすけど、企業体質がちょっと引く。
このへんをどうにかすれば、もっともっと売れるとおもうけど。
こんな大企業にもなってこの対応・サポートは悪すぎる。
[ 2010/07/19 12:49 ] PC+携帯類 | TB(0) | CM(2)
Re: アップル、アンテナ問題各所に飛び火+各社のコメント
Appleはこのために事前に3GSに似たモデルも平行して用意してある用心深さと資金力がありました。直前にどちらかを選択して出す予定だったそうです。また、デザインを決定してから量産に入るまで半年とかかりません。iPhone4でさえ設計が決まったのは年明けです。ですから次世代iPhoneで対処バージョンを出すのは余裕です。ひょっとしたら9月に出すかもしれません。それっぽいことをコメントしていたので。
[ 2010/07/19 14:12 ] [ 編集 ]
Re: Re: アップル、アンテナ問題各所に飛び火+各社のコメント
うーん、どうでしょうね。
あのAppleが1度ボツにしたデザインをまた使うとは思えませんが。
さすがに9月にハードウエアを変更するのは無理かな(iPhone4ではだけど)
9月ってのは新型iPodのことじゃないかな?
リコール問題に発展するかもになってきたし次世代iPhone4では頑張るようだけど
1~2週間前にアンテナ技術者を募集してたりするんでこれからっぽいんですよね。
希望的観測でiPhone4の後継機で改善はされるかな??
[ 2010/07/20 02:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


