情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  PC+携帯類 >  iPhoneのゲームが無断で電話番号を収集-海外で集団訴訟など


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhoneのゲームが無断で電話番号を収集-海外で集団訴訟など

iPhoneのゲームが無断で電話番号を収集-海外で集団訴訟

iPhone用ゲームのデベロッパーであるStorm8は、ユーザーの電話番号を無断で収集している、
として集団訴訟されました。
アップルはユーザーの個人情報を保護するための措置を行っていますが、
Storm8はこれを回避する「シークレットコード」を仕込み、
本来は必要ないはずの電話番号を送信しているとのこと。
ライターのYobi Benjamin氏によれば、
電話番号は暗号化もされずにプレーンなテキストで送られているそうです。

Storm8は電話番号の収集に関して「バグだったが現在は修正している」とコメント。
但し、原告側の弁護士は「これは偶然や不注意から起こるバグではなく、
非常に専門的なソフトウェアコードを必要とするものである」
と故意によるものであるとする見解を明らかにしています。

とのこと。
ゲーム会社が電話番号を収集するってのは違和感ありますね。
どっかに売るにしても今の時代すぐばれるわけだし、ただのバグなのかな?
集団訴訟になってるし、そのうちになにか目的があってのことかどうかわかるでしょう。


そしてももう1つ

Apple Sues Over Knock-Off IPod and IPad Accessories

Appleが、無認可のiPod/iPhone/iPad用アクセサリを販売する複数のメーカーを相手に訴訟を起こしました。
Appleは、「多くが品質や信頼性が劣っており、互換性やApple製品への損傷について重大な懸念をもたらし
Accstation、Boxware Corporation、Crazyondigital、Eforcity Corporation、Everydaysource、
Itrimming、United Integralの7社を訴えて、さらに20社を訴える可能性もあるとのこと。

訴訟合戦になってきましたね。
このへんはAppleが負けそうなかんじもしますが。
海賊版ではないしね。


そして最後に

Apple、『iOS 4』のパフォーマンス問題で調査を開始

Apple は、『iOS 4』を『iPhone 3G』にインストールした場合の
パフォーマンスが低いという苦情について調査を開始したという。
これは、同社公式フォーラムで数週間にわたって批判が続いていることや、
無数の Blog が iPhone 3G ユーザーに iOS 4 へのアップグレードを行なわないよう
アドバイスしていることを受けた動きだ

とのこと。
3Gは古いものだし、iOS4にバージョンアップは素直にスルーすべきだったとおもう。
ちょっと無理があったのかもねえ。
記事を読むかぎり、発熱と消費電力を抑えるためにダウンクロックをしてる
そのために、もともとの性能が低い旧製品はカクカクになると。
制限とれば解決になるが、あのAppleが大人しくやるとはおもえないw
制限なくせばバッテリーの減りが早くなると言われるし。
結局前のOSにもどせで対応は終わりになる予感。
旧製品でiOS4を書き直すってことはさすがにしないとおもうが。


と、Appleの周りがちょっと大変になってきてますね。
「iPod nano」充電中に発火、指にやけど
気温35度でシャットダウン?:iPadに集団訴訟(WIRED VISION)
と過去にもいろいろと問題が噴出してるし。
iPhone4アンテナ問題でもだが、ちょっと急いで出しすぎてバグとりとかうまくいってないかんじがする
そんなに急いで出さなくていいから、もうちょっと安心・安全なものを出してもらいたい。
と言っても企業としては2~3年周期に出さないとだめなんだろうとおもうがw
[ 2010/07/31 14:07 ] PC+携帯類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


