情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  FF14 >  「FINAL FANTASY XIV」クエスト+リーヴ+クラフターをやってみて

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「FINAL FANTASY XIV」クエスト+リーヴ+クラフターをやってみて

FFXIV1.jpg

オニオンヘルムからバンダナにチェンジ
はじめての雨がふってましたね。そこまで重いというかんじにはならなかったかな。
2日ほどやってみて思ったことをつらつらと。
まずは

クエスト:眠れる鬼
クエストという名前ですが、メインシナリオと考えればいいかな。
最初のクエストなのでそんな面倒なことはなく移動⇒話を聞く程度でしたね。
お金もかなりもらえて11000ギルほど。FF11やってた人間からみるとびっくりしましたがw

あとリーヴは何個かやってみましたが
目的の場所にいくまでに宝箱があったりしました。あけても80ギルとかw
それで問題は、
うけるリーヴによって必要なジョブがあります。
例えば殲滅系だと攻撃できるジョブじゃないと無理だったり
生産系だと伐採、採掘、釣りができないと無理だったり。

伐採してこい!っていうリーヴがあって
その目的の場所にいっても園芸師になれないとそのリーヴは攻略不可になります。
これ1度やっちゃって町にもどるはめになり、リーヴ失敗になりました。

それでなにが大変かというと
いろんなジョブはメイン武器を変えることでジョブチェンジができます。

その武器は『買わないといけません』

かなりのジョブがあって、いきなり全部は無理です。
1つの武器は1000-2000ギル。クエストと殲滅系のリーヴで2万ギルぐらい稼げますが
ほぼ全部買うとお金なくなります。
なのでしばらくは、メインの殲滅系をクリアできるジョブと狙ってるクラフター系だけでいいかなあ。

あとは漁釣、園芸、採掘で必要な武器も買っておきましょう。
これを買わないで生産系のリーヴ受けちゃうと攻略できません。

実際伐採・採掘をやってみて
アクション要素はちょとありますね。
ただコツがわかればなんとかなります。
伐採も採掘もおなじようなもんで、中か上下かである程度きめる。
『手ごたえあり』になったらその周辺をもう1度狙うとアタリます。
『手ごたえなし』だったらその周辺はないとおもって逆のほうを狙いましょう。
例えば伐採だったら、上のほうで『手ごたえなし』だったら、下のほうを狙います。
今のとこ、こんなかんじでやったらかなりアイテムがとれます。

このへんまではすごく楽しめましたが、問題はモッサリ感。
戦闘に関してはまだPTをしてないのでわかりませんが、ソロだとまあだいじょうぶかな。
町で物を買うときは、重いということもありちょっと気になる。

あとは合成。
これはちょっとひどいですね。FF11みたくあっさりだとつまんないだろww
っていうので、よくわからない要素詰め込んで、さらにひどいモッサリ感。
まだこっちのほうは手をつけてないのかな?っていうぐらいひどいモッサリ感。
手間かかるとかはいいんですが、あのモッサリ感はちょっとひどいですね。
FF11では裁縫を100まであげたほどでしたが、FF14では考えるぐらいひどいモッサリ感。

へんな漢字とかでちょっと気になる要素はありますが
普通に遊べてるし(今のとこ)、もうちょっと遊べるかな?って思ってましたが
モッサリ合成だけはちょっと擁護できない出来ですね。

あと武器防具を買うとき現状ぶ武具と比べていくらあがるかわからないってのも気になる。

最後に、おすすめのサイトも書いておきます。
FINAL FANTASY XIVまとめサイト
武具の性能や、合成レシピなども見やすく書いてあります。
ほかのサイトみたけど、わけわからんw
このサイトみればほかの攻略サイトいらないとおもうほどキレイにまとまってます。オススメ。
[ 2010/09/25 03:11 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


