情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  FF14 >  「FINAL FANTASY XIV」合成ヒントとローカルリーヴやってみて

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「FINAL FANTASY XIV」合成ヒントとローカルリーヴやってみて

まず最初に
公式HPから、製作について

>Q.製作がなかなか成功できずに困っています。
>成功させるコツはありますか?

>A.光球の色が製作を成功させるうえでの大きなヒントになっています。
>光球が白色に光っている状態が最も安定して作業成功率が高く、
>逆に虹色に光っている状態は作業成功率が低くなります。
>品質よりも完成を優先させる場合は、
>作業成功率が低い虹色を経過観察で避けて通常作業を中心に行ってみてください。

こういうことは説明書か、早い段階に出しておいてもらいたいですね。
オンゲーはユーザーが調べていく楽しさもあってあまりバラスのはいけないんだろうけど
ただ、こういうのは公式が説明しなきゃわからないことだし
基本的なことなんだから最初から言ってほしかったですね。

しかもこの説明だけじゃ微妙に足りないし。

GW-00145.jpg

光玉は画面ひだりにあるやつです。
自分は、裁縫を中心にやっててこの説明を受けたとき、ん?っておもったけど
違う合成をしてみてよくわかりました。
裁縫は、なんというか・・・光玉がなかに入ってるから光玉っていう表現だとちょっと伝わらなかったかな。
木工とかはわかりやすいんですが。

GW-00152.jpg

裁縫だと真上から見ないと光玉という認識はできなかった(笑)
ちなみにこの裁縫のはHQ素材を使ったもので品質値500オーバーw
だけどできたのはノーマル品という・・・・。


それでこのほかにもあって、

GW-00147.jpg
↑が、黄色い玉。なにかはわからないが成功率はそこまで悪くなかった。

GW-00148.jpg
↑が、赤い玉。これもどういう意味があるのかわからないが、成功率はこれまたそこまで悪くない。

最後に公式で言われてる虹色のは画像をとろうとしたけど
虹色というか、色が変化してるもので、画像でとってもよくわからないのでとってません
虹色とは言わないで、色が変化する玉と言ったほうがいいとおもう。


もう1つ

>Q.製作で主道具と副道具のどちらを使用するか選択できますが、
>どのような違いがあるのでしょうか?

>A.主道具と副道具で道具のもつ性能の傾向が異なり、
>多くのレシピにおいて高品質時のアイテムが完成したときの結果に違いがあります。
>例えば、完成品自体が変化したり、
>主道具だと「+1」「+2」と完成したアイテムの品質が上昇し、
>副道具だと完成したアイテムの個数が増えたりなど様々なパターンがあります。

いろいろと合成をしてみて本当にいろいろなパターンがありましたね。
シャードを作る合成だと、主道具でやっても数が増えたり
原木から材木にするのも、主道具でやると数が増える。
草布に関しては、+1とかになったりと。
いろいろありすぎで覚えられませんw

覚えられないぐらいならいいが、+1+2ノーマルと素材が多くなりすぎてカバンがたりない。
さらに製品を作ろうとすれば、さらに中間素材がかなりあってゲーム開始1週間の段階で足りない。
リテイナー雇っても、カバンは80個しかもてず、装備箇所数もかなりあるし
ギャザラーの装備も持ってたりするともうキツキツ。
素材も乱立+装備箇所の多さもあるんだし、最低でもカバンもリテイナーも120個はほしかった。
現状、幻術・裁縫・木工だけでもほぼ満杯w


それと今日はローカルリーヴというものもやってみました。
これはかなりいいですね。修練値400前後、経験地1500ほど貰える。
最初はちょっと混乱しましたが。
現地に行って、依頼者に話をすると材料を貰えるので
対応するクラフターに変えて合成開始。
合成欄の1番上にある注文書をクリックすると、受けたリーヴが出てくるのでそれを指定する。
そうすると、勝手に素材がセットされるので、そのあとは普通に合成。
品質をあげるといいみたい+数は最大まで合成すると、報酬もかなり貰えてウハウハw
修練値もたっぷりもらえるのでオススメかな。

というかんじでやっておりますが
まあそこそこ楽しんでるかな。いろいろと不満はありますが。
FF11では発売後1ヵ月後ぐらいにNMとかを追加したのでしばらくはこんなかんじになるかな。
幻術ともう1個、物理攻撃ジョブ?みたいのもあげねば。
NMが追加されても倒せないんじゃつまらないし。
12月まではFF14で遊ぶぞー。年末はテイルズあるから休むが(苦笑)
[ 2010/10/02 23:19 ] FF14 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/04 17:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


