情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  FF14 >  「FINAL FANTASY XIV」クルーク作りと最近のFF14+インフレ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「FINAL FANTASY XIV」クルーク作りと最近のFF14+インフレ

FFXIV_1286705069.jpg

ファイナルファンタジーXIVの利用料金について

>2010年9月30日の正式サービス開始以降、継続して多くのプレイヤーの皆様より、
>様々なフィードバックやご意見・ご要望を頂いており、開発・運営チーム一同大変感謝しております。
>間もなくコレクターズエディションをご購入いただき、
>先行ログイン開始時よりプレイされている方々の無料期間が終了となりますが、
>お寄せいただいたご要望と、現在のファイナルファンタジーXIVへのご要望の実装状況を鑑みた結果、
>すべてのプレイヤーの皆様の無料期間を延長することを決定いたしました。

とのこと。
思い切った決断をしましたね。
たしかにモッサリ+反応は遅すぎな売買とかあって正直なえるぐらいでしたが
徐々に改善してきたし、まだまだ改善するといってたので2ヶ月無料にするとはおもいませんでした。
危機感があるんでしょうけど、まだまだ改善点はおおすぎだから頑張ってほしいですね。

今日のバージョンアップでリテイナー街ができましたが
あまり機能してませんね~。
こればっかりはスクエニというよりユーザーが原因ですが。

ファイナルファンタジーXIV 更新のお知らせ(10/15)
マーケットについて

これを見ればわかるとおもいますが、部屋によってバザーするものが指定されてます。
指定してないものをバザーすることはできるけど、関税を多くとられます。
それ以外に、指定品をバザーすれば見るほうからしたら目的のものを見つけやすくなるというのも。
なんですが、
ファイター街なのに素材・シャード・食品とかバザーしてるのがかなりいました。
売れて残り物が指定品じゃないっていう場合もありますが、バザーできる上限数になってるのもちらほら。
まだまだ周知してないってのもあるけど、このへんはユーザーも気をつけないといけないかな。
1番いいのは競売を実装するとか
サーチコメントで売ってるものを書けるというのができればいいんですが。

そして自分は幻術をあげてますが、そろそろ装備を変えたいということでいろいろと動いてました。
防具に関してはリーヴ報酬でセレスト装備とれたのでこれでいいとして
武器は作るか買うしかないので、いろいろと調べてみました。
クルークという大型幻具類を作ることに。
片手もいつか使ってみたいけど、高レベルになったら盾ないときびしいだろうし
それまでは大型でいくことに。

ということで材料集め。
パインの枝、スラッグの粘液、百獣の血の3つ
百獣の血はチゴーを倒せばすぐドロップ。問題はあと2つ。

ラノシア地図

パインの枝はシダーウッド周辺で伐採。
グレード4の場所を伐採するのでランク20近くあったほうがいいです。
場所わからなくて迷ってた時間もありましたが1時間で5つほどとれたのでそこまでレアじゃないかな。
地図上では黒い丸で囲んだとこです。

スラッグの粘液は赤い丸で囲んだとこにいるスラッグ族を倒せばそこそこ落とします。
幻術士18で緑ー黄色ぐらいでほぼ死ぬことはなかったですね。
ただランダムにコウモリが沸いて、そいつはアクティブなので注意。
しかもポップ時間が2分ぐらい?ものすごく早いです。
コウモリを注意するためにあまり通路に引っ張ると超回復するために逃げるので注意。
幻術士とスラッグは相性いいみたいで、死ぬことはありませんが
それ以外のジョブはきびしいとおもう。
シェルを唱えれば、粘汁散布(追加沈黙)をかなり軽減できます。
なしだと、250ぐらい食らいましたが、ありだと70-80ぐらい。
1分ぐらいで沈黙はきれるので、ショックスパイクしてれば沈黙治るまで1-2回ぐらいしか攻撃されません。
こまめに回復でどうにでもなるかんじかな。

それで木工で合成ですがランク15で7個中5個成功。修練値は300ほどなんでほぼ適正かな。
どんなものかというと
FFXIV_1287035979.jpg

なかなか特徴的な杖でカッコイイですなw満足。
胴装備はリーヴで貰ったセレスト装備。
ただ現在は幻術20になってそろそろ違うのを・・・というので次は胴装備作りかな。
裁縫が15程度なんであまり作れませんが、なにか狙ってみようかな。


というかんじでやってますが
最近思うのは、モッサリとかよりFF14のインフレ具合。
今日の更新したリーヴやればたぶん100万ギル突破します。
クルーク・エルムケーン・リーヴ報酬装備何個かを売ってますが(30万ギル分ぐらいかな)
もっと合成したり、リーヴとかをLSで回ればもっと行ってるでしょう。
ゲーム開始1ヶ月で、これはちょっとインフレしすぎ。
NPCに応急処置を頼むにしても1度3万とかとられたし(廃品だけど)
そこまでいかないにしても5000ギルとかはランク20前後の装備で普通。
2時間ぐらいで劣化するので1度レベルあげで2万ギルぐらいは修理でとぶ(ランク20程度)
だからリーヴ報酬が1-2万で何個も受けられるんだろうけど
1ヶ月でこれだと、半年後とか数千万とか持ってる人が当たり前になりそう。
リーヴ報酬のギルはランクあがると金額も増えるので。

次のバージョンアップは11月下旬と12月。
そのあとは3ヶ月ごとですが、年内はあまりお金を使わない方向でいったほうがいいかもしれない。
これじゃ修正される可能性はかなりある。
FF11でもインフレがあって、スクエニはかなり後手になってましたので
年内はギルためて、インフレを締め付けたらギル持ちは、そこあとのゲームがかなり楽になる。
FF11のときはインフレ締め付けというか業者締め出して、その結果デフレに。
自分は1億ほどもってて、デフレになっても買うものがなかったので
FF11の憧れ装備のクラーケンクラブを買ったりして身内であそんでたり。
(当時は800万の白パンツ分解とか何回もしてたり、それでも1億の所持金)
こういうこともあるのでちょっと抑えたほうがいいかも。
遅くてもPS3組がくるまでに修正だとおもう。


と個人的に思ってますが
こういう設計のゲームはインフレでいいという意見もあります。
そこらへんの判断はみなさんでしてください。
自分は年内はお金使わない方向で、自分で作ったりして遊んでます。
これはこれで面白いですし。
[ 2010/10/16 01:24 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。