情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  FF14 >  FF14バージョンアップ後すこしやってみて

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FF14バージョンアップ後すこしやってみて

FF14_01s.jpg

バージョンアップ情報 (2010/11/26)

すこしですがやってみたかんじを。
【メニュー】
UIに関してはやっとストレスなしで遊べるレベルにきましたね。
製品としてはこのぐらいはやってもらわないと・・・。
装備とかのメニューは見やすくなりましたね。
後の細かいとこはやって当たり前。マクロで+1の製品をちゃんと認識するようになったとか。
恥ずかしくて書けない内容とかもあるw

問題点
まだまだ問題もあって
アクションメニューのことで
ジョブを変えるとアクションの設置が面倒。
アクションを変えないと攻撃手段がほぼないようなものなんで絶対変えないといけないんですが
ジョブ変えたらいちいち1個ずつ変更していかないといけない。
なのでマクロみたいのを用意してアクションをセットできるようになればいいかな。
そのマクロを指定するだけでアクションの設置は完了すればかなり楽になる。

【戦闘】
レベルあげの必要修練値が減りました。
それと修練値の入手ルールがかわったので何匹かやってみました。

【斧】
ランク12、
敵はコブラ(青)で、経験値390ちょっと、修練値は150ほど
緑で、経験値480、修練値195
黄色で、経験値650、修練値260

というかんじ。
経験値は、いままではフィジカルレベルから計算されててフィジカルレベル35だったので
斧あげのときは経験値ほとんど入ってませんでしたが、今回からはかなり入るようになりました。
修練値も前よりはかなり増えたというかんじでいいんじゃないかな。
赤はまだ相手してないのでわかりませんが、無理に赤を相手しなくなるしいいのかな。

それで問題はR24補正。
これは敵によって違うのか、玉の色でもレベル差がすこしあってなのかわかりませんが
ちょっと誤差?がありましたね。とあるとこでも書きましたが

黄色玉で、ビリー、経験値250前後、修練値105
緑玉で、ナニー、経験値200ちょっと、修練値97
青玉で、ドードー、経験値170、修練値79
黄色玉で、ファットドードー、経験値250、修練値102

んー、このへんはあまり変わらず。R24補正は残ってますね。
というかR25になってもまだドードー倒してたほうが効率いいってw
ブラッドショア の近辺にいるやつだからちょっと強いのかな?
これをみると、青玉でちょっと強めのを連戦してるのが1番いいのかな。
1番いいのはR24補正なくすことなんだが、今回のでもなくさなかったので
スクエニとしてはもうなくす気はないんでしょう。
レベル上げやすさはゲーム寿命にも直結するから、こういう機会に変更されなかったらもう緩和はない。
ソロしかできない・やらないという人はよく考えて課金したほうがいいかも。

【リーヴ】
修練値計算変更でリーヴもちょっとかわりました。
まず報酬のギルがすこし減った?かんじがしますね。
あとは修練値がかなり増えました。
1匹倒して貰える量は

斧13で推奨10~リーヴ
神符あり
経験値790週廉恥476
ボス
経験値960、修練値570

ボスだけちょっと経験値も修練値も増えますね。
神符ありですがおそろしい量貰えるようになりました。

問題の推奨R30~のリーヴ
幻術25
R25リーヴ神符あり
アルドゴートのサーロインの調達
経験値210、修練130

花喰いアンテロープ
神符あり
経験値325、修練値195

サーロイン調達は前も書きましたが敵が弱すぎでしたが
すこしHP増えましたね。二系の魔法2発(合計700ほど)でもすこしあまるぐらいに。
前は300程度だったかな?
ただそれでも弱かったですがw
アンテローブもそこまでつよくなかったですね。
これは初めてやったやつで前はどうだったかわかりませんが。
修練値が結構違っちゃってるようで、敵の強さによってこちらも違うようですね。
8個やれば8000-10000ほど稼げるようにはなったんかなあ。

今回のリーヴは神符ありでやったんで次はなしでやってみようとおもいますが
なしだとどのぐらい減るのか・・・・。
ランクによって修練値が減るのは、ちょーっとバランス悪いですね。
特に今回のでかなり数字に差がでちゃってるので
補正がかかったときにやる気が一気に減る可能性もある。
やっぱりこのへんの補正はなくしてもらいたいですね。

【その他】
なにやらPTがびっくりするぐらいまずいとのこと。
PTはやってないのでわかりませんが、このへんは近いうちにバグとして修正されるでしょう。
たぶんPT補正がバグでかかってないんでしょう。
あとは歩く速度が微妙に遅くなってる。
テレポ使いやすくしたからってことなんだろうけど
いまどきこういう下方修正でバランスとりは人が離れるだけ。

というかんじでギルドリーヴをやったぐらいですがとりあえずは遊べるレベルにはきたかなと。
後は細かいとこを直したり追加するかんじでいいかな。アクションメニューは早くやってくれ。
1番の問題はR20程度に早く行って貰いたいということで修練値バカみたく増えてますが
そのあとのフォローがない+減るので一気にやるきなくす可能性あるので
ソロのR24の修練値補正はなくしてもらいたい。
PTも死んでるし(バグありなし関係なしに)、ソロ潰してもいいことないとおもうが。

いまだに下方修正でバランスをとるスクエニ(ソロレベルあげ、移動速度ダウン、サーチ機能ダウン)
なにかをきっかけで一気に崩れそう。
いまどきこういうバランスでゲームを作るとどんどん人が逃げますよ。
無料期間なのに全鯖で2万きっちゃったし。

追記
ナナワ銀山 でリーヴをやったところ
新しいクモ?みたいなアクティブなモンスターが3匹道に配置。
ほぼ一本道なんでこんなのがいると邪魔というしかない。しかもかなり強い。
なんでこういう仕様しかしないんだろうか。スクエニバカじゃねーの?w
[ 2010/11/26 18:31 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


