情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  FF14 >  「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー+ビヘストのこと。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー+ビヘストのこと。

FF14_01s.jpg

4gamer 「FINAL FANTASY XIV」緊急インタビュー

細かい内容は4gamerのほうでみてもらうとして吉田Pのインタビューがのってます。
とりあえず安心したのがかなりのオンゲー経験者ということ。
前任者の田中Pはあまり遊んだことないってのは聞いてたし、
FF11のときの仕様をみるとびっくりなバージョンアップをたびたびしてたり。
インタビュー内容をみるとかなりオンゲをやりこんで今後が期待持てる雰囲気ですね。
トップはこのぐらいの人をもってくるべきなんですよね。
長いことゲームを開発しないといけないから、情熱がないとできない。
この人ならいい方向にいくかな?とおもいたいw


最近はリーヴ周りとビヘストというのをやってます。
1時間に1回、エーテライトにNPCがきて、モンスター倒してくれと言って来るやつです。
これがなかなか稼げる。
例えば、
9時にNPCが沸いて、9時5分までメンバー募集、終わるのが9時15分前ぐらい。
修練値は人数・ランクによって違って10人ぐらいいれば4000前後かな。
5人ぐらいだと2500-3000ほど。
敵1匹倒して修練値80ほど、最後にボス?みたいのがでてそれは100ほど。
リーヴ回ってる最中に募集してて人数がそこそこいるなら積極的に参加したほうがいい。

ただ問題点があって
ビヘストに参加してるメンバーで占有できるモンスターは1グループ、(リーヴと一緒で敵はグループ単位)
占有外のモンスターを倒すと修練値は貰えません。
HPを減らす程度だと修練値が多少カットされるぐらいですが。

あと
参加したら必ずPTに入ってください。
うえにも書きましたが、ビヘスト参加者全員で敵1グループしか占有できません。
ソロとPTでも1グループのみなのでどっちかが修練値貰えないし敵が減る。
このへんは参加希望した時点で強制的にPTに入れちゃえば解決なんですが。
ソロでやる意味ないし、強制的でもいいとおもいますが。

ioo.jpg

敵の数は人数・ランクによって違っていて10-60ほど。↑のは10人ほどでやったときの。
基本的にそのエーテライトでリーヴ受けられるランクが適正。
なのでシダーウッドだとR30前後からというかんじです。
極端にランクが低い人が混じると修練値が2-3割ほどへりますね。
シダーウッドで30前後のとこに20ピッタリのが参加してたときありましたが
1匹倒して60前後。
適正ランクのとこでやったほうがいいですね。

というかんじでここ3-4日リーヴとビヘストをやってますが潜在値・疲労がきちゃいました。
いろんなとこみると疲労がくるのが10万ほどなんて書かれてますが、実際はもうちょっと少ないかんじも。
1週間で10万も稼ぐというのがリーヴ周りだけをやってたときはだいじょうぶかとおもったけど
ランク30すぎてビヘストも機能してるとこでやれてってなると
結構きびしいかんじもします。

スクエニとしてなにをユーザーにやらせたいのかすごく疑問に思うことがおおい。

移動に関しては、テレポ・デジョンはアニマ消費、アニマは時間で回復。
FF11より移動を簡単・楽にするで、メニューに追加したのに
アニマ回復は時間で回復なのでFF11より移動制限されるし、テレポ屋もこれじゃでてこない。
さらにチョコボにのれる予定はなしと移動方法に関してはかなり退化してる。

ジョブチェンジに関してもFF11はモーグリに話さないとできませんでしたが
FF14はどこでも変えられるということなんですが
フィジカルの振りなおしは、これまた時間縛りがあって自由にとは言えない状況。
フィジカルはジョブによっては重要な要素なので振りなおしが現状では十数時間もかかるというのは
FF11より悪くなってるというしかない。

それと武具の耐久度はもっと下がりにくくしないとまともにPTもできないひともでてくる。
現状2時間もやれば使いものにならないのでPTでは数本持ち歩かないといけない。
あとで自分で修理できればいいが、できない人はリペア街にいくしかないが
修理される保障はない。
NPC修理だと75%まででこれだと3本ぐらい持ち歩かないといけない。
低レベルだといいが、高レベルになってくると自己修理無理になるし。
修理キットとか出して現状はマイナス10程度だが、20とか30でも修理可能にしないと
こんな面倒なことは誰もやらなくなる。なくすのが1番いいが。

だんだんよくはなってるが
方向性も縛りのきつさもよくわからないことになってる。
吉田Pには期待したいがこれをどこまで治せるか。
[ 2010/12/29 17:21 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


