情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  FF14 >  第1回 FFXIVプロデューサーレター (2011/01/21)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第1回 FFXIVプロデューサーレター (2011/01/21)

FF14_01s.jpg

第1回 FFXIVプロデューサーレター (2011/01/21)
細かいことは公式サイトをみてもらうとして気になったとこを。

設問7. 最も強く改修を希望するのはどの部分ですか?
コンテンツ不足 28.3% 44.5% 41.7% 50.9% 46.8%

コンテンツ不足が1位でしたが、確かに不足してるとおもうが
まあこんなもんじゃね?って思うこともある。
コンテンツが充実しても、アーマリーシステム、バトルシステム、ユーザーインターフェース
サーバーレスポンスなどがだめだったら意味ないし。
現状意味不明のクラ落ちもまだたまーにあるし、サーバー落ちもある。
特にひどいのがリテイナー街。どうにもならん。
コンテンツがあっても落とされて失敗扱いじゃやってられない。

設問11. 現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか?
はい 82.0% 91.1% 89.5% 55.0% 65.5%
いいえ 18.0% 8.9% 10.5% 45.0% 34.5%

公式でも答えてますが、前も言いましたがさすがにワイプはないですね。
やるなら開発陣が交代したタイミングで言うはずだし。
ただワイプはしないにしても、ギルに関してはリセットがあるかもしれない。
ランクに関しては半年でもキャップ解除しなければ後続・PS3組は追いついてそこまで問題にならんが
ギルに関してはカンストするまで9億?ぐらいいかないと先行に追いつけない。
現在はインフレで、自分もそろそろ1000万いくし、ちょっと遅れてるPS3組が入るころには
追いつけないほど離されてるってことになる。
ギルがない=市場を独占されるわけだし、このへんは修正されるかもしれない。
RMTに流れるぐらいなら1度ギルリセットもしょうがないのかもしれない。

あとアンケ以外では

ユーザーインターフェースでは書いてなかったが
魔法を唱えるとき結構な確率で攻撃を食らうと中断されるが
基本キャラの後ろから見てるわけで中断されてるかどうかは非常にわかりにくい。
片手武器だと杖が光ってるかどうかが判断しにくいので
もうちょっと魔法を詠唱してるときはわかりやすいエフェクト・モーションをつくってもらいたい。


装備アイテムの消耗度調整 装備アイテムの消耗頻度を低下させる方向で調整

このへんはよく言ってますが消耗頻度を低下だけじゃなくて
合成と絡めるのはいいが、装備ランクマイナス10で修理できるというのじゃなくて
合成キットみたいなのを作って、マイナス20とか30まで修理できるというのをやってほしい。
現状はランク45の木工製品だと、修理するのに木工スキル35は必要。
消耗頻度をさげるだけじゃ解決しないし、出先でもある程度自分で修理できるようにしてほしい。
今はまだいいがどんどんランクがあがっていったら修理するひとをさがすだけで大変になる。

クラス名もしくはジョブ名の調整
アーマリーシステムの根本見直しに伴うナイト/モンク/白魔道士など、
クラスもしくはジョブ名の調整と変更

このへんは馬鳥騒動のときに変更されるか?とかおもってましたが変更されず
このままいくのか?とおもいましたがやっぱり変更とw
槍使いがなんで竜剣使えるんだ?とFFやってない人間はおもうだろうし。
ただ幻術とかどうなるんだろうか。
幻術はケアルとファイアとか両方使えるから赤?
アビも見直さないと白魔道士とか使えないとおもうが。
基本ソロで、ある程度ソロでもできる幻術やってるが、ファイアとかなくしたら
ソロほぼ不可能になる。
このへんはどう調整するか楽しみ。

ざっと書きましたが、アニマのことはどこにも書いてないっていうのがきになる。
イシュガルドがまだ実装されてないし、実装されたら確実に足りない。
過去の記事でやった賞金首「ガマ使いのフェモモ」はイシュガルドリージョンですし
リーヴは発生する街だろうとおもう。
せめて、そのリージョンの移動(テレポ)に関してはコスト0にしてほしい。
ウルダハからリムサにいくとか、違うリージョンにいくときだけコスト発生。
これなら足りるだろうし、移動も楽になる。


感想とか要望とかを書きましたが
公式にある項目をすべてやれたら確かに面白いものができるでしょう。
ただできるのは半分ぐらいのような気もしますがw
FF11からやってる人間がみるとそんなかんじがすごいするのであまり期待せずにw
[ 2011/01/23 00:30 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


