情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  FF14 >  【FF14】第15回 FFXIVプロデューサーレター (2011/07/27)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FF14】第15回 FFXIVプロデューサーレター (2011/07/27)

【FF14】第15回 FFXIVプロデューサーレター (2011/07/27)
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/18408?p=259528#post259528

>現時点で1.18について特に多くのフィードバックを頂いているクラスバランス、
>UIの視認性(UIの視認性は1.18aで修正予定です)、
>ランク 20~30帯のリーヴ修錬値などについては、今週1週間のフィードバックを元に調整が必要かの判断をします。
>その上でバランス調整が必要だと判断したものは、
>パッチ1.19の開発と並行して小型のパッチを作成し、リリースしていきます。

ランク20-30の修練値はいろんなとこから文句でたんでしょうね。
あそこまで縛れば誰だって文句言うでしょう。
ランク25程度で1あげるのにリーヴ3回更新必要。5-6日とかw

あとフィールド狩りも
高ランクになればスキルいろいろセットできて楽だしいいんでしょうけど
低中ランクはセットできる量も少ないし、ケアル・サクリファのMP消費が痛すぎる。
ランク差7-8のプークを30秒で倒して修練170前後、MP消費が痛すぎて2連戦ぐらいでMP枯れ。
その後1分ぐらいヒーリング。
ざっくり計算で時給1万ちょっといけばいいほう。25でネクスト2万ちょっとなので約3時間で1ランクあっぷ。
あくまでソロですが20代でこれはちょっと悪すぎ。
それとPT組むにしても人がいない。

オンゲってのは長いことやるゲームなので【入り方】ってのが重要になる。
PTやるにしても人がいないし、ソロではマゾすぎる。
ランク20程度でランクあげがこんな時間かかるようでは、人が離れちゃう。
せめてランク30以下は現状の最低2倍は必要。
30-40はほぼ一緒か微あげ、40以上は妥当だとおもう。
現状仕様だと、ランク25でホライズンリーヴ☆5でやっても800-1000いくかどうか。
1500-2000ぐらいなら妥当だし、低中ランクはある程度成長スピードが速いほうがいい。

あとビヘストもどうにかしないと。
G5.jpg
2ndはアニマが少ないので、ひさしぶりに1stキャラ出動。
ランク26と28の2人で開始。早期達成ボーナスでもこれw
誰もやってないとボーナス貰えるんですが、数が少ないので誰かしらやっちゃってなかなかみつからない。
このへんももうちょっと最低保障を増やさないといけない。
コンテンツがないと言われてるのに、びっくりするほどまずくして減らしてどうするんだと。

あとこれは全部のランク帯のリーヴについて言えますが
難易度・早期達成だけだとバランス悪すぎ。
高ランクの拠点巡回とか、低ランクのインプが化けてるのとかは
雑魚が沸いても放置・逃げをしないと早期達成がきびしいので戦わない。
ボスだけ戦うというかんじになっちゃってます。
これはこれでおかしいので、早期・難易度だけじゃなくて、殲滅数ボーナスもあったほうがいい。
じっくり戦いたいなら早期諦めて殲滅ボーナスを狙うってやり方もできますし
ものすごい装備・スキル揃ってるなら早期・殲滅両方狙うのもあり。
こっちのほうがやり応えもあるし、個人のプレイスタイルの幅をカバーできる。
現状はとにかく早くクリアしろってだけだし。

今回のパッチはエンドコンテンツをガッチリやる人には良パッチだっただろうけど
エンドコンテンツが難しすぎ・スキル足らないから違うクラスをあげようとしてるひとには
ちょっときびしいパッチになりました。
ただ公式も認識はしてるようなので、改善を期待したい。
[ 2011/07/28 01:33 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


