情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  FF14 >  【FF14】[patch1.18a] 1.18aパッチノート


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【FF14】[patch1.18a] 1.18aパッチノート

【FF14】[patch1.18a] 1.18aパッチノート

950_1.jpg

[patch1.18a] 1.18aパッチノート

* ファイター&ソーサラーのリージョナルリーヴ/ファクションリーヴにおいて、達成時に得られる報酬と修錬値が引き上げられます。なお、ランクの低いリーヴクエストほど引き上げ幅が大きくなるよう調整されます。
* 盾の修錬値を得られるようになります。
* 一部の採集稼業リーヴクエストにおいて、以下の調整が行われます。

o 採集の場所が調整されます。
o 採集場所付近のモンスターの一部が配置変更されます。


このへんは1.18パッチ1回でやれる内容だとおもうんだが。
わざわざ修正パッチでするような内容じゃない。
デバックをちゃんとやってれば、1.18パッチでリーヴ報酬修練値なんて低いってわかるのに。
幻術25(ネクスト27000)でホライズンリーヴ(推奨ランク20以上)☆5でやって1080とかだもの。
8箇所やって15000いけばいいほう。
ランク45とかいけば8箇所で最低4万は稼げるし、この差はでかい。
どこかの掲示板でもちょっと書いたが、フィールド換算でみると
1匹修練200の敵を倒すとすると、
ランク25(8箇所で15000)だと75匹分
ランク45(8箇所で4万)だと200匹分。
高ランクだとやる価値はありますが、低ランクだとアニマも時間も使ってこれじゃやる価値ほとんどない。
普通のゲームだと、低中ランクは公式が用意したリーヴやビヘストのほうであげて
高ランクはユーザーがみつけた狩場でPT(フィールド狩り)のほうが割りのいいランクあげってのが普通。
現状のFF14では逆になってる。
新規にきびしいオンゲってのもめずらしいけど。

そして最近は戦闘職なんてあげてなくてギャザラーをあげてます

329.jpg


スエット+神符ありでこの修練値wwww
ランク27なりたててでリーヴ開始、6箇所終わった時点で28(24000)とかw
6箇所で計5万ほど稼げました。
戦闘職だと6箇所で1万ちょっといけばいいほうだし
こういうのみると各リーヴ・職業のバランス・連携がとれてないってのが丸わかり。
クラフターも前と比べて稼げてます。
経済とか考えるとシステムからギルを引き抜けるギャザラーはあげにくいほうがいいんですが。


次の修正パッチで戦闘職がどのぐらい稼げるようになってるかわかりませんが
かなりあげないとFF14は生産系のオンゲになっちまいますw
そこらへんを考えてギャザとおなじぐらい稼げるようにしないといけないんだが
それじゃかなり楽になりすぎるから、ギャザラーのほうをすこし減らした上で調整しそう。
現状ギャザラーの指定品とってこいリーヴだと、指定品にも新符効果でちゃってます。
ほかのリーヴをみると新符はクリア報酬だけしか効果でないから
バグ?設定ミスになってるようにおもいます。
あとはスエットを1つのアイテムで効果切れとかに修正されそう。
このへんは魔法の消費MP激増させて、さらにサイフォ単体化させた前例あるしやりそう。
まあ1.19あたりになるだろうから、それまでガッチリ稼ぎますがw

そしてもう1つ
1.18Verup の改悪

>1.18aの次にはなってしまいますが、低ランク帯のデスペナルティ軽減を目的として、
>以下のように変更する予定です。

>ランク 1~ 9 耐久度の減少ナシ
>ランク10~19 耐久度の減少を現在の半分に変更
>ランク20~  変更なし

このへんもちょっとずれてるとしか言えない。
ランク1-9なんて死ぬ要素ないぐらいすぐあがるし、問題はリーヴ等をやり始める10以降。
ランク25以下ぐらいまで減少なしのほうがいいんじゃないかな。
低ランクボーナスが25あたりまであるし、
こういう新規を補助するものはランクあわせたほうがいいとおもう。

>ソロの場合、同レベルのモンスターと戦闘した際、自身のHPの半分くらいが残る程度に調整していく予定です。
>同レベルのモンスターでは修練値的においしくなさすぎるという場合には、
>同レベルモンスターを倒した時の修練値などの見直しをしていきます。

このへんも最初書いた通り、やる前からわかるだろうと。
同じ強さの敵を倒してランクあげなんてやらないし(普通+5から+10)
やる前からまずいってのはわかります。
そしてこの書き方をみると、最初の1行目は予定で決まっていて
2行目の、おいしくなさすぎる【場合には】ということだから、反応をみてパッチをあてるということ。
今回のリーヴとおなじ失敗するのはもうわかるw


そろそろ課金がみえてくるような感じもしますが
極端に変更して、わかりきってる反応をユーザーがするのをみてから修正パッチを当てる
こんなやり方をしてるとユーザーは離れます。
公式にある日記ではリーヴの報酬・修練あげパッチをこんな早くするなんて神!なんてありますが
このへんはもう最初から予定として組んでたとおもいます。
メインパッチが大雑把すぎるから、もうちょっと計算してからパッチを組んでもらいたい。
[ 2011/08/06 17:45 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


