情報テロリズム

ゲーム感想等をやるブログ
情報テロリズム TOP  >  スポンサー広告 >  FF14 >  FINAL FANTASY XIV PCの必要スペック発表


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FINAL FANTASY XIV PCの必要スペック発表

FINAL FANTASY XIV(FF14)の必要・必須スペックが発表されましたね。

◆必要動作環境
OS Windows XP SP3 ※1
Windows Vista 32bit / 64bit SP2 ※2
Windows 7 32bit / 64bit ※2
CPU Intel Core 2 Duo (2.4GHz)
AMD Athlon X2 (2.4GHz)
メインメモリ Windows XP:1.5GB以上
Windows Vista / Windows 7:2GB以上
ハードディスクドライブ空き容量 インストール:空き容量 10GB以上
ダウンロード:マイドキュメントのあるドライブの空き容量 10GB以上
グラフィックカード NVIDIA GeForce 8800シリーズ以上 VRAM 512MB以上
Radeon^(TM) HD 2900 シリーズ以上 VRAM 512MB以上
サウンドカード DirectSound 互換サウンドカード(DirectX 9.0c以上)
通信環境 ブロードバンド以上(常時接続必須)
画面解像度 1280 x 720以上 32bit ※3
DirectX DirectX 9.0c
その他 マウス、キーボード、ゲームパッド ※4

※1 Windows XPを利用している場合、ソフトウェアの実行やインストール、バージョンアップは必ず管理者権限で行ってください。
※2 64bitOSはWOW64(Windows on Windows 64)での動作です。
※3 今回のFINAL FANTASY XIV Alpha Versionでは、画面解像度は1280 x 720固定のウィンドウモードのみとなっており、変更することはできません。
※4 ゲームパッドは必須ではありません。

とのこと。
う~ん、思ってたぐらいかなあ。
これ以上うえにいくとちょっとPC選びすぎちゃうしね。
これぐらいなら3-4年前に買ったPCでもいけるんじゃないかな?
ただこの必須スペックというのは勘違いしてる人もいますが、最低限必要なスペックという意味です
FF11であった裏とか大人数のコンテンツを遊ぼうとしたり
設定をあげようとしたら、このスペックではちょっと足りないですねえ。

スペックが足りなくて買い替えの必要性ある人にちょっと紹介


バーガーパソコン・フライドフィッシュバーガー Black Edition


スペックは

Windows® 7 Home Premium 32-bit 正規版
インテル® Core™ i5-750 プロセッサー(2.66GHz)
インテル® H55 Express チップセット
標準4GB(最大8GB,PC3-10600 DDR3 )
1TB(7200rpm,Serial ATA)
DVD±R 2層書き込み対応最大18倍速DVDスーパーマルチドライブ
NVIDIA® GeForce® GTS250

\109,800

というかんじ。
ちょっと詳しく書くと
必須スペックはCore 2 Duo (2.4GHz)で
今回選んだやつはCore™ i5-750 プロセッサー(2.66GHz)
クロック数がちょっとしか余裕ない・・・と思われるかもしれませんが
(2.4GHz)と(2.66GHz)と比べてね。
Duoの場合はコアの数が2つで(訂正)
i5-750はコアの数は4つです。
それとは別にTB(TurboBoost)というものがあり、
i5以上のCPUなら3GHz以上には必要があればいきますし
必要ないならあがりません(無駄な消費電力を使わなくて済む)


もうちょっとスペックが高いのがいいおー;;という人のために


バーガーパソコン・ビッグバーガー


こちらはちょっとスペックが高めになっております。

Windows® 7 Professional 64-bit 正規版
インテル® Core™ i7-860 プロセッサー(2.80GHz)
インテル® H55 Express チップセット
標準4GB(最大8GB,PC3-10600 DDR3 )
SSD40GB(Serial ATA MLC)+HDD1TB(7200rpm,Serial ATA)
DVD±R 2層書き込み対応最大18倍速DVDスーパーマルチドライブ
NVIDIA® GeForce® GTS250

\139,800

最初に紹介したやつより3万ほど高くなっちゃいます。
変わったのはCPUとSSDというHDDのかわりのもの。
今回のCPUの Core i7-860は
i5-750では4コアだけでソフトウエア的に倍のコアに見せませんでしたが
今回のCore i7-860は4コアでソフトウエア的に倍の8コアに見せてます。
そのぶんマルチコア(複数コア)使うソフトでは性能があがりますが、値段もあがります(笑)

あとSSDですがHDDに比べて動作音がない+衝撃に強い+省エネ+性能が格段に違う
など、すばらしい性能なんですが、物の値段がこれまた高い(笑)
SSDを紹介すると寿命が~なんていう人もいますが一般用途ならHDDより長持ちしますよん。
ハードな使い方する人なら自分で設定できますしね。
FF14ぐらいならぜんぜんだいじょうぶです。


という感じでザックリ紹介・説明しましたが
オンゲーはスタートダッシュが決め手とよくいいますが
必須スペックを超えてるPCをお持ちならそこまで買い換える必要性はまだないかなあ。
紹介しておいてなんですが(笑)
実際にプレイをしてみてから決めてもいいし、もうちょっと待つという手もあります。
ただ最初からある程度の環境設定でプレイしたい+パソコンを買い換えないといけない
と、言う人はいい機会なので買い替えも検討してみては?

[ 2010/03/17 17:49 ] FF14 | TB(0) | CM(2)
No title
Core 2 Duoはコアは2つです
ただクロックあたりの性能が若干上です。

あとグラフィックボードの性能が必要って事も書いた方がいいと思います。
「GeForceGTS250を積んでいるので必要スペック以上はある」みたいな感じで
[ 2010/04/15 23:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
おっと失礼しました。
コアは2つですね。どっかと勘違いしてました。
[ 2010/04/16 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサー
プロフィール

がじじ

Author:がじじ
FC2ブログへようこそ!

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクも募集中。
適当な記事にコメント残しておいてくださいー。
Play Station3:クラシック・ホワイト
クラシック・ホワイトモデル発売
whiteps301.jpg
PlayStation 3(160GB) クラシック・ホワイト
Apple Magic Mouse
Apple Wireless Keyboard
ユニークアクセス人数
ページビュー


