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【FF14】1.20バージョンアップ+モグ戦

【FF14】1.20バージョンアップ+モグ戦

GW-00422.jpg

ということでちょっとあそんできました。

まずはコンボ
これ自体は面白い戦闘要素になりそうですね。
ただし、向きという要素はちょっと縛りとしては強すぎかも。
イフリートにもいきましたが、敵の設置型のWSと向き指定のコンボの相性が最悪。
エラプション、光輝の炎柱、クリムゾンサイクロンのときはコンボできないし
インシネレートと通常のときしかできない。
20分ぐらいかかるようになりましたね。
タイムアタックはきびしいかも。

そしてモーグリ戦の前の石集め
まず5種類の石を集めなきゃいけませんが、それがものすごく面倒。
トレントは歩けば絡まれませんが、スプリガンは通常のアクティブモンスターです。
スプリガンに絡まれればトレントがリンクして9999ダメージを食らって即死w
これの回避方法は
スプリガンがいたらとまる→絡まれても動かなければリンクしません。
なので、遠隔アタッカーでスプリガンを倒してから歩きましょう。
抜刀状態だと、強制的に走るになってるため近接アタッカーはあまり向かないし(走るとトレント絡まれ9999ダメージ食らう)
折角コンボ実装されても使えません。
これを覚えてれば全滅もへるかな。
それと、トレントNMとかブアタNMとかは範囲WSが強力なので、このへんも遠隔アタッカーのほうがいい。

肝心のモグ戦は
どんどんモーグリが追加されて、メメントモーグリで大ダメージという流れ。
モーグリは聴覚のみで視覚はなさげ?
歩けば気づかれません。
例外としてフィールドにある水の音に反応するので、歩いても水のなかには入らないように。
全滅→マラソンあたりをやればいいのかな。
ただマラソン中に範囲WSやら魔法を使うといけない。タゲがくるので。

というかんじですが、モーグリ戦はなかなか面白いんですが(BGMとかかなりイイ)
その前の石集めだけはどうにもなりませんね。
どんなに効率的にやっても30分以上はかかるし、連戦するとしても2戦ぐらいが限界かな。
ドロップ率は変わらないっぽいので100戦ぐらいやるとして50日・・・・。
ほとんどの人がクリアしたら終わりか、やってもモグ武器1個でもとれたら終わりになるんかなあ。
さすがにイフリートみたく100戦以上はこの仕様じゃやらない。

来月には課金がくるんですが、このままじゃほとんどの人が課金しないとおもう。
緩和アイテムあるらしいけど、たぶん1.21までないんじゃないかなー。
コンボとかアチーブメントとかかなりよさげになってるけど
今回のモグ石集め+連戦不向きになったため自分は課金しません。
1.20aあたりで緩和アイテムきたらまた考えますが。
ちょっと今回のは信者の自分ですら擁護できないw
モグ戦は本当に楽しいんですけどねー・・・・。

そして画像を何個か

GW-00430.jpg
GW-00433.jpg

最初に突入したときのメメントモーグリ
これまでにモグを大量に倒さないといけない。

FFXIV_1324026044.jpg

季節イベントの装備。
なかなかいいですね。
[ 2011/12/17 17:03 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

【FF14】真イフリート討伐+画像いろいろ

【FF14】真イフリート討伐+画像いろいろ

放置しすぎでした。
最近は合成やらマテリアやらイフリートやらをやってました。
合成は新レシピでレベルあげはかなり面倒そうなので旧レシピでさくっと鍛冶45甲冑40まであげる予定(1.20あたりまで)
木工はマスクで50まであがり、裁縫はローカルで50まであがりました。
しかし新レシピじゃあげるの大変すぎる。
鍛冶甲冑はいまのとこコバルト特需でうまいですが、そんな長く持たないし、1レベルあがるのに数百個も作るのは大変。
対して旧レシピじゃナゲット使うレシピだけでレベル40超えとかw
合成はどうにかしないと新生になっても文句でるでしょうねえ・・・・。
レベル30台で経験値500としても100個合成・1個合成するのに5-10回コマンド入力。
500-1000回ほどポチポチ作業とか大変だし、レベル40台にいくと1レベルあげるのに200個合成とか。
1個合成するのに1分以上かかるから3時間かかる。
公式に、合成アニメーション変更するとか書いてありますが、もうちょっとポチポチ回数は減らして欲しい。

そして真イフリート討伐

GW-00415.jpg

6回ほど勝利しましたがダークマターしかでておりませんw
クエストクリアで1個だけクリア報酬でもらえるならまだいいけど、ちょっと絞りすぎ。
人によっては30-40戦でやっと1個でるレベルとか。
このへんをみると今後のエンドコンテンツのドロップ率調査も兼ねてそうでいやですね。
このぐらいなら人は挑戦し続けるとか調査してるんでしょうか。

肝心の戦闘ですが最初はエラプション避けられない場合とかもあって死ぬことは多かったですが
慣れてくると、イフリートの通常攻撃2連続後にWSしてきたり、両手を地面につけたときがエラプションフラグだったり
そういうのがわかってきて9割がた避けられるようになりました。
ただ盾のHPが減りすぎてケアルをどうしてもしなきゃいけないときとかに食らうってのはしょうがないですね。

そしてカンパニークエストの画像やらメインクエストの画像やらを追記で

[ 2011/11/11 18:23 ] FF14 | TB(0) | CM(1)

【新生FF14】『新生ファイナルファンタジー14』の詳細が公開!PS3版ベータテストは2012年11月から! +ジョブ専用装備画像も

【新生FF14】『新生ファイナルファンタジー14』の詳細が公開!PS3版ベータテストは2012年11月から!

up140139.jpg

ファイナルファンタジーXIVの未来に関して (2011/10/14)

変わり杉ってレベルじゃねえぞwwwwwwwwww

オーディン・詩人・シームレス撤廃ww猫男ww
1.20
ダークモーグリ・PCサーチ
1.21
ハムレット防衛・ジョブ実装・マイチョコカスタム・レイド2つ
1.22
ガルーダ・帝国バトルコンテンツ
1.23
帝国バトルコンテンツ

・2011/11下旬~12上旬PC版課金サービス開始
・2011/11下旬~12上旬パッチ1.20リリース
・2012/02/上旬パッチ1.21リリース
・2012/02 新生FFXIV開発内テストサーバー構築完了
・2012/04/中旬パッチ1.22リリース
・2012/04 新生FFXIVクライアントシステム完成
・2012/04 新生クライアントへ全コンテンツ移植作業を集中的に開始
・2012/06 E3にて新生プロモーションムービーをワールドワイド公開
・2012/07/上旬~中旬パッチ1.23リリース
・2012/09-10 PC版新生クライアント/ PlayStation®3版βクライアント配布
・2012/10-11 PC版一定期間の無料運営実施/PlayStation®3版クローズドβ開始
・2013/01以降新生クライアント販売/ PlayStation®3版発売、課金サービス再開

うーん、ジョブをすこしいじってから課金してほしかったなー。
そしてアニマはどうなるか。マップもなにもかもいじるみたいだし、削除されるかも??
現状アニマさえどうにかなれば課金してもいいんですが。

今後のライブでもうちょっと情報がでてくるだろうけど
引継ぎやら移動に関してとか、実際の新生FF14のプレイ動画などなど。
そういうのがもうちょっと出てきてから課金がよかったですね。
ちょっとあせりすぎだし、もうすこし判断材料を出してからにしてほしかった。

そしてちょっと画像を

GW-00397.jpg
GW-00398.jpg

各ジョブの専用装備ですね。
モンクがかわいすぎるし、白魔道もかなりよさげですね。
格闘あげねばw

GW-00399.jpg
GW-00400.jpg
オーディンやらオスッテやら。
このへんのキャラメイクもまた作り直せるようですが名前は?
性別かわって名前があわなかったりしたらどうするんでしょ。

やっぱりもうちょっと情報を出してから課金開始にしてほしい。
今月末のライブ放送に期待かな~。
[ 2011/10/14 18:48 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

[patch1.19] 1.19パッチノート

FF14_01s.jpg
[patch1.19] 1.19パッチノート

パッチ1.19を軽くやってみておもったのは
ソロがかなりきびしくなったことでしょうか。
あとPLがかなり楽に?できるようにもなりましたね。
トトラクでレベル50が2人、レベル30が2人でいきましたが
1匹倒して250前後、チェーンあると300ぐらいいったかな。
ランク50のが1人でもいればなにもすることがないというw
このへんは1.19aで修正させるでしょう。さすがにやりすぎ。

あと敵が強くなって同ランク以上がかなりきびしい。1-2上になるとちょっと死闘になりつつある。
これも1.18のリーヴでもあったけど、最初きびしく設定して1.18aで修正というかんじになるのかな。
というかやってくれないとソロ・少人数が死んでる。
そうなると今後のコンテンツがすべて大人数必須になる予感。
なのでこのへんはもうちょっと緩くしてほしい。

あと
新レシピ・レシピ改修に伴う変更点
これはようやくと言ったとこでしょうか。
ただ草綿2→錦糸1というのはちょっとやりすぎ。
FF11もたしか同じだったかな?ですが、あれはカンスト付近でも40-50回合成すれば1レベルあがるので
草綿2→錦糸1でもよかったんですが、FF14は数百回合成するわけで、さすがにきつすぎるとおもう。
またなにか追加要素でも実装してあげにくさを改善するんかなあ?
というかやらないとツール前提になっちゃうほど大変。

イフリート討伐戦/真イフリート討滅戦について
こちらはまだ行ってません。
近いうちにレベル30のは主催でもして同じグランドカンパニー同士でいこうかな?とおもってます。

そして画像を
GW-00359.jpg
グリタニアのカヌ・エ・センナ

GW-00362.jpg
これはグランドカンパニーリーヴ(推奨40~)の報酬画像。
レベル50で☆1だと注意文がでますが(低すぎて報酬さがりますよ)
報酬が減るのはクリア時の経験値だけで、軍票は減りません。
自分は経験値はもういらないので☆1でさくっと終了パターン。☆3とか幻術じゃ無理だし。
そしてノルマ以上の成果をあげると+20ほど、復古祭中なので軍票は倍になるらしいが
倍になってないような?
リーヴ受けるときはもう倍の表示なのかな?受けるときはもう軍票60でしたが。

FFXIV_1317980683.jpg
レボリューショナリーブリオー
ゼーメルいったときにドロップ。1.19後は強くなりすぎて倒せずw

GW-00365.jpg
そしてグリタニアの制服。
世間一般ではリムサとかが人気ですね。
自分はグリタニアに入っちゃいましたがw
グリタニアは色があれですが、真っ白にすればもっと人気でたのにもったいない。


というかんじで遊んでますがやっぱり新規後続は置いてけぼりですねえ。
合成もかなり大変になりましたし、リーヴも少人数PTじゃないと新規はちょっときびしいぐらい敵が強い。
敵・PCの強さは近いうちに修正されそうですが、どうなることやら。
そろそろ課金とかPS3が見えてくるころですが、本当にもうちょっと新規や後続のためのパッチをやってほしい。
エンドコンテンツ追加してもレベルキャップ外れたらって考えればあまり追加しすぎないほうがいいし。
それよりも低中レベル・新規のことを考えてとっつきやすいコンテンツを追加してほしい。
ここ最近のパッチはなんでもPT必須だったりする。
[ 2011/10/07 19:52 ] FF14 | TB(0) | CM(0)
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