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【FF14】年末年始のモグ結果

【FF14】年末年始のモグ結果

FFXIV_1325147876.jpg
モグモグリリー幻術片手杖

FFXIV_1325147817.jpg
FFXIV_1325147799.jpg
モグモグスタッフ呪術両手杖

FFXIV_1324829470.jpg
モグモグフィスト格闘

あとはレベルがたりなくて装備できませんがモグモグフォークも。

50勝武器5つ(かぶり1回)お守り7つという結果です。
ドロップに関してはイフより出やすいですね。
攻略としては書くことはないぐらい野良でも安定してますが、個人的に思ったことを。
クリア時間が短いほどドロップがいいようにかんじました。
それと出るときと出ないときがきっちりわかれてて、石NMをやるときのドロップをみると出やすいのかわかる?っぽい
石NMを倒すと無印の石を10個単位で落としますが
そのドロップ率と誰がもらえるかでモグ戦のドロップもなんか関係してるような??きがしますw
このゲームはなんか確率が偏ってるかんじがしてますし(禁断など)
無印をよくドロップして、その石を貰える人がよくモグ武器を当ててる気がしますね。
その無印をよく貰える人もなんか偏ってる気もしますがw

GW-00440.jpg
そしてお守りと武器同時ドロップ

同時ドロップだとダークマターは出ないみたいですね。
アイテム枠は2つということ?どういう抽選が行われてるかわかりませんw
FF11だと武器枠・お守り枠・ダークマター枠みたい3枠にわかれてたり
武器+お守り枠、ダークマター枠の2枠だったり、わかりやすいんですが。
たぶんFF14は3枠(武器枠・お守り枠・ダークマター枠)指定で
武器とお守りが優先されて、ドロップは2枠確定になるんかな?なんか難しいことしてるなというかんじがします。

あと公式にでてる
魔法命中力と弱体魔法威力

>スリプル/リポーズなどの魔法自体の効果が、弱体効果のものは「魔法命中力」に影響し、
>オーラパルスの「追加効果「スロウ」」など、
>WSなどの追加効果として発動する弱体効果は「弱体魔法威力」に影響します。

>そのため、「ダークシール→スリプル」は、きちんとダークシールの効果がスリプルに影響します。

これも実際やってる人間からするとあまりアテにならないような・・・・。
この説明だとブリザラのバインドは【追加効果】バインドなので魔法命中あげても影響しないはず。
ソーサラーで行ってますが、PIEあげてもブリザラバインドの発生もレジもあまりよくなりません。
逆に魔法命中をあげれば、バインド発生もレジもかなり改善されます。
メメント直後にダークシールブリザラをすれば、ほぼ全モグを初期位置で足止めできます。
でも、やらないと2-3匹しかできません。
自分だけじゃなくて、ほかのひとでやってないとこの程度です。
ロードストーンで検証してる人でもPIEあげても効果ほぼなし、魔法命中は効果ありありになってます。

呪術のPIEによるバインド命中率検証
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=290820
>PIEを+47もあげたのに5%しか命中率は上がらず

ブリザラ検証
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=290012
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=293576

FF11のころからだけど、あまり公式はアテにならないからなー・・・・。

そして明日は課金。
モグ武器はあと剣と弓。モグの石ドロップは楽になったし1000円程度だから課金してもいいかな。
あのままだったら100%課金しませんがw
まだクラフターも槍もギャザラーもあがってないので、まあやることはあるw
ただ課金者に対して今しかできないストーリーとかだけじゃ弱いとおもいます。
PvPのテストということで、開発者とやれるとか、こういう期間だからこそ無茶なイベントとかをやってほしいですね。
[ 2012/01/05 12:08 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

【FF14】モグモグアクスげっつ

【FF14】モグモグアクスげっつ

FFXIV_1324455182.jpg
FFXIV_1324455174.jpg

ということでモグ斧げっつ
イフは斧だけとれずwという状況で1.20でしたが、モグは斧を最初にとれましたw
追加効果のHP回復は種火を落とすアマルジャで45ほど回復。

そしてもう1つ
FFXIV_1324454607.jpg
FFXIV_1324454602.jpg

敵に攻撃が当たるとたまーに☆がとびますwこまけぇw

いまのとこ9勝で斧1お守り2つってかんじですね。
自分以外のPTメンでは3-4個ほどでてるかな。
イフよりはよさげ。
勝ってるのは全部メメント前殲滅してるのでドロップ率いいのかな?

モグの戦闘は面白くイフより簡単かな?
ただ装備やら戦術をある程度 『全員が』 理解してないと、勝てる気がしませんw
このへんも石とりがもうちょっとどうにかなって、参加者が増えて戦術理解も進むんかな。
なのではやく石とりをどうにかしてくれー
[ 2011/12/21 19:45 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

【FF14】1.20バージョンアップ+モグ戦

【FF14】1.20バージョンアップ+モグ戦

GW-00422.jpg

ということでちょっとあそんできました。

まずはコンボ
これ自体は面白い戦闘要素になりそうですね。
ただし、向きという要素はちょっと縛りとしては強すぎかも。
イフリートにもいきましたが、敵の設置型のWSと向き指定のコンボの相性が最悪。
エラプション、光輝の炎柱、クリムゾンサイクロンのときはコンボできないし
インシネレートと通常のときしかできない。
20分ぐらいかかるようになりましたね。
タイムアタックはきびしいかも。

そしてモーグリ戦の前の石集め
まず5種類の石を集めなきゃいけませんが、それがものすごく面倒。
トレントは歩けば絡まれませんが、スプリガンは通常のアクティブモンスターです。
スプリガンに絡まれればトレントがリンクして9999ダメージを食らって即死w
これの回避方法は
スプリガンがいたらとまる→絡まれても動かなければリンクしません。
なので、遠隔アタッカーでスプリガンを倒してから歩きましょう。
抜刀状態だと、強制的に走るになってるため近接アタッカーはあまり向かないし(走るとトレント絡まれ9999ダメージ食らう)
折角コンボ実装されても使えません。
これを覚えてれば全滅もへるかな。
それと、トレントNMとかブアタNMとかは範囲WSが強力なので、このへんも遠隔アタッカーのほうがいい。

肝心のモグ戦は
どんどんモーグリが追加されて、メメントモーグリで大ダメージという流れ。
モーグリは聴覚のみで視覚はなさげ?
歩けば気づかれません。
例外としてフィールドにある水の音に反応するので、歩いても水のなかには入らないように。
全滅→マラソンあたりをやればいいのかな。
ただマラソン中に範囲WSやら魔法を使うといけない。タゲがくるので。

というかんじですが、モーグリ戦はなかなか面白いんですが(BGMとかかなりイイ)
その前の石集めだけはどうにもなりませんね。
どんなに効率的にやっても30分以上はかかるし、連戦するとしても2戦ぐらいが限界かな。
ドロップ率は変わらないっぽいので100戦ぐらいやるとして50日・・・・。
ほとんどの人がクリアしたら終わりか、やってもモグ武器1個でもとれたら終わりになるんかなあ。
さすがにイフリートみたく100戦以上はこの仕様じゃやらない。

来月には課金がくるんですが、このままじゃほとんどの人が課金しないとおもう。
緩和アイテムあるらしいけど、たぶん1.21までないんじゃないかなー。
コンボとかアチーブメントとかかなりよさげになってるけど
今回のモグ石集め+連戦不向きになったため自分は課金しません。
1.20aあたりで緩和アイテムきたらまた考えますが。
ちょっと今回のは信者の自分ですら擁護できないw
モグ戦は本当に楽しいんですけどねー・・・・。

そして画像を何個か

GW-00430.jpg
GW-00433.jpg

最初に突入したときのメメントモーグリ
これまでにモグを大量に倒さないといけない。

FFXIV_1324026044.jpg

季節イベントの装備。
なかなかいいですね。
[ 2011/12/17 17:03 ] FF14 | TB(0) | CM(0)

【FF14】真イフリート討伐+画像いろいろ

【FF14】真イフリート討伐+画像いろいろ

放置しすぎでした。
最近は合成やらマテリアやらイフリートやらをやってました。
合成は新レシピでレベルあげはかなり面倒そうなので旧レシピでさくっと鍛冶45甲冑40まであげる予定(1.20あたりまで)
木工はマスクで50まであがり、裁縫はローカルで50まであがりました。
しかし新レシピじゃあげるの大変すぎる。
鍛冶甲冑はいまのとこコバルト特需でうまいですが、そんな長く持たないし、1レベルあがるのに数百個も作るのは大変。
対して旧レシピじゃナゲット使うレシピだけでレベル40超えとかw
合成はどうにかしないと新生になっても文句でるでしょうねえ・・・・。
レベル30台で経験値500としても100個合成・1個合成するのに5-10回コマンド入力。
500-1000回ほどポチポチ作業とか大変だし、レベル40台にいくと1レベルあげるのに200個合成とか。
1個合成するのに1分以上かかるから3時間かかる。
公式に、合成アニメーション変更するとか書いてありますが、もうちょっとポチポチ回数は減らして欲しい。

そして真イフリート討伐

GW-00415.jpg

6回ほど勝利しましたがダークマターしかでておりませんw
クエストクリアで1個だけクリア報酬でもらえるならまだいいけど、ちょっと絞りすぎ。
人によっては30-40戦でやっと1個でるレベルとか。
このへんをみると今後のエンドコンテンツのドロップ率調査も兼ねてそうでいやですね。
このぐらいなら人は挑戦し続けるとか調査してるんでしょうか。

肝心の戦闘ですが最初はエラプション避けられない場合とかもあって死ぬことは多かったですが
慣れてくると、イフリートの通常攻撃2連続後にWSしてきたり、両手を地面につけたときがエラプションフラグだったり
そういうのがわかってきて9割がた避けられるようになりました。
ただ盾のHPが減りすぎてケアルをどうしてもしなきゃいけないときとかに食らうってのはしょうがないですね。

そしてカンパニークエストの画像やらメインクエストの画像やらを追記で

[ 2011/11/11 18:23 ] FF14 | TB(0) | CM(1)
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